ナイジェリア出身のAsakeは、2022年にデビューアルバム『Mr. Money with the Vibe』をリリースし、その際にはApple Musicでアフリカのアルバムとして最大の初日記録を樹立しました。このアルバムは、ナイジェリアの音楽チャートで1位を獲得し、アメリカのアルバムチャートでも66位に初登場しました。これにより、ナイジェリアのデビューアルバムとして当時のチャートで最も高い位置にランクインすることとなりました。
2023年にはセカンドアルバム『Work of Art』を発表し、その収録曲の中でOlamideとのコラボレーション曲『Amapiano』が、グラミー賞の「最優秀アフリカン・ミュージック・パフォーマンス」にノミネートされるという快挙を成し遂げました。
そして、2024年8月にはTravis Scott (トラヴィス・スコット)とのコラボシングル『Active』をリリースしました。この新曲の元ネタやリリースの背景について、詳しく解説していきます。
Asake & Travis Scott – Active (2024)
『Active』楽曲情報
リリース日
2024年8月6日
レーベル
YBNL Nation
EMPIRE
プロデューサー
Sarz
MIKE DEAN
元ネタ・サンプリング
Jazzman Olofin feat. Adewale Ayuba – Raise Da Roof (2004)
『Active』元ネタ・サンプリング情報
Jazzman Olofin feat. Adewale Ayuba – Raise Da Roof (2004)
元ネタになったのは、ナイジェリア出身のアーティストJazzman Olofinの『Raise Da Roof』(2004)です。
この曲は2004年にリリースされ、るJazzman Olofinのデビューアルバム『Boiling Point』に収録されています。Jazzman Olofinはこれまでに3枚のアルバムを発表していますが、『Raise Da Roof』は彼の楽曲の中でも特にヒットした曲です。
『Raise Da Roof』は、ナイジェリアの言語であるヨルバ語で歌われており、楽しいパーティーや踊りを楽しむことをテーマにしています。歌詞では、音楽に身を任せて踊り、楽しむ様子が描かれています。具体的には、「屋根を上げよう」という表現を用いて、成功を祝うために仲間や友人と一緒に盛り上がる重要性が伝えられています。楽しむこと、心を解放すること、そして親しい人たちと良い時間を過ごすことが歌詞の中心メッセージとなっています。
『Active』:SarzとMIKE DEANの強力タッグが生んだ自信満ちたアンセム
Asakeの『Active』は、ナイジェリア出身のプロデューサーSarzと、数々のヒットソングを手がけたプロデューサーMIKE DEANの二人によってプロデュースされています。SarzはLojay & Sarzのシングル『Monalisa』を手がけたことで知られ、MIKE DEANはTravis ScottやJAY-Zなどのヒット曲をプロデュースしてきました。
『Active』では、自信に満ちたライフスタイルやアクティブな生活を楽しむ様子が描かれています。Asakeは、自分が常に元気で活動的であることを強調し、日常生活や成功に対する自信を表現しています。一方で、Travis Scottのバースでは、派手なライフスタイルや金銭への欲望、自己中心的な態度が表現されています。全体として、自分の成功を誇りに思い、他人の意見や妨害を気にしない姿勢が強調されています。
また、『Active』は、Asakeが2024年8月に発表した3枚目のアルバム『Lungu Boy』からのリードシングルとしてリリースされました。このアルバムには全15曲が収録されており、2024年6月にはアルバムからCentral Ceeとのコラボシングル『Wave』が先行公開され、話題を集めました。
Asake & Central Cee – Wave
コメント