元ネタ・サンプリング Destiny Rogers – Summer Nights (2022) Lil Robのヒットソングを大胆にサンプリング!

2020年代
2020年代D
スポンサーリンク

カリフォルニア州ローダイで生まれ育ったDestiny Rogers (デスティニー・ロジャース)は、自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ、そこでNe-YoJustin Bieberの曲をアコースティックでカバーし、シンガーとしてのキャリアをスタートさせます。

2017年、家族の友人が彼女の動画をプロデューサーチームThe Stereotypesに見せたところ、感銘を受け、2018年にThe StereotypesのレーベルBeach Wave Soundと契約を結びました。

そのThe Stereotypesは、グラミー賞を総なめにしたBuruno Marsのアルバム「24K Magic」(2016)でアルバムタイトル曲と「That’s What I Like」「Finesse」をプロデュースしたことで知られています。

Destiny Rogersは、2019年にデビューEP「Tomboy」をリリースし、タイトル曲の「Tomboy」はYouTubeで6000万再生され、Coi Lerayをゲストに迎えたリミックスも公開されています。

2020年にはセカンドEP「Great Escape」(2020)を発表し、その翌年にKalan.FrFrをフィーチャーしたシングル「West Like」で西海岸を感じさせる爽やかな楽曲をリリースしています。

そんな彼女が、2000年代にヒット曲をサンプリングしたシングル「Summer Nights」(2022)をドロップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Destiny Rogers – Summer Nights (2022)

スポンサーリンク

楽曲情報

Destiny Rogers (デスティニー・ロジャース)
出身地 :カリフォルニア州ローダイ
生年月日:1999年9月13日
ジャンル:R&B, Pop

レーベル
Latium Entertainment, Inc.

プロデューサー
The Stereotypes
9am

元ネタ・サンプリング
Lil Rob – Summer Nights (2005)

スポンサーリンク

“Summer Nights” 元ネタ・サンプリング

Lil Rob – Summer Nights (2005)

元ネタになったのは、メキシコ系アメリカ人Lil Rob (リル・ロブ)「Summer Nights」(2005)です。

この曲は、彼の6枚目のアルバム「Twelve Eighteen, Pt. 1」(2005)に収録され、アルバムはR&B/Hip Hopチャートで自己最高位となる16位を記録。

アルバムからのセカンドシングルとしてリリースされ、Fingazzがプロデュースしたこの曲は、全米中のラジオでエアプレイされたことで注目を集め、全米チャートで自己最高位となる36位を記録し、彼の代表曲となりました。

また、この曲をサンプリングしたDestiny Rogersは、前述した彼女のシングル「West Like」(2021)のMVでLil Robが叔父役として出演しています。

2人は、以前から親交があるようで、Destiny Rogersはその時の様子を明かしています。

ビデオで私のおばあちゃんを演じている女性は本当の私の家族で、レジェンドなLil Robに私の叔父を演じてもらうことができたんだけど、彼をとても尊敬しているから、クレイジーだったわ。

Destiny Rogers feat. Kalan.FrFr – West Like (2021)

スポンサーリンク

リル・ロブがこの曲について明かす

Destiny Rogersのこの曲は、2021年のライブでもトークボックスを交えたアカペラを披露しており、この頃から温めていたようで、彼女にとって待望のリリースとなりました。

また、Destiny Rogersは「最高の思い出を作ってほしい曲なんだ」と明かし、TikTokでは「Summer Nights Open Verse Challenge」と題したチャレンジ動画をスタートさせています。

夏の思い出に浸れる曲は必ずあるわ。
この曲は、みんなが行事や仲間と遊ぶときにかけたいと思う曲なの。
「Summer Nights」は、最高の思い出を作ってほしい曲なんだ!

2005年から2022年まで、私たちはまだこの曲で夏の思い出を作っているわ☀️✨ 
「Summer Nights」はどこでも聴けるの!!
クラシックに小さなひねりを加えさせてくれたLil Robと、これを実現するのを手伝ってくれたすべての人に感謝するわ❤️❤️❤️

Lil Robもチャレンジ動画に参加しており、彼のInstagramでは、彼女が曲を盗んだことを否定し、新曲のリリースを祝っていることを明かしています。

TIkTokのオープン・バース・チャレンジで、俺のホームガールのためにOGバースを披露することになったんだ...。
彼女が俺の曲を盗んだと思っている人たち、そんなことはないんだ。
彼女はリリースするために正式なルートでこれを実現したんだ、Fingazzと俺は彼女を祝福したよ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

LIL ROB(@thereallilrob)がシェアした投稿

この機会に、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました