Megan Thee Stallionの新曲「Cobra」のバックストーリー: サンプリングの秘密に迫る

2020年代
2020年代M
スポンサーリンク

Megan Thee Stallion (ミーガン・ジー・スタリオン)は、2022年にリリースされた2枚目のアルバム「Traumazine」で全米アルバムチャートで4位を記録し、5度目のトップ10入りを果たしました。

2023年には、Cardi Bと共に制作したコラボシングル「Bongos」を発表しましたが、活動を一時的に休止し、ファンは彼女の新作音楽を待ち望んでいました。そして11月になり、彼女はシングル「Cobra」をリリースし、再び音楽シーンに姿を現しました。

ここでは、この曲の元ネタと背景について解説します。

Megan Thee Stallion – Cobra (2023)

スポンサーリンク

“Cobra” 楽曲情報

リリース日
2023年11月3日

レーベル
Hot Girl Productions

プロデューサー
Bankroll Got It
Shawn “Source” Jarrett
Derrick Milano

元ネタ・サンプリング
Return to Forever – After the Cosmic Rain (1973)

スポンサーリンク

“Cobra” 元ネタ・サンプリング情報

Return to Forever – After the Cosmic Rain (1973)

元ネタになったのは、ニューヨークで結成されたReturn to Forever (リターン・トゥ・フォーエヴァー)「After the Cosmic Rain」(1973)です。

Return to Foreverは、作曲家でありピアニストのChick Coreaによって結成されました。彼は1960年代から幅広いジャンルで音楽活動を展開し、その才能がジャズからクラシック、フラメンコまで多彩な形で発揮されました。グラミー賞27回受賞、70回以上のノミネートという記録も残しています。

「After the Cosmic Rain」は、1973年にリリースされたアルバム「Hymn of the Seventh Galaxy」に収録されています。Megan Thee Stallionがサンプリングしたのは、このアルバムの中でライブ音源として演奏された「After the Cosmic Rain」の一部です。

また、Return to Foreverは1977年に初めて解散し、その後何度か再結成しライブを行いました。しかし、2021年にChick Coreaが亡くなるまでスタジオアルバムのリリースはありませんでした。

バンド結成当初はラテン音楽を主に演奏し、Chick Coreaの電子ピアノが特徴でしたが、彼らの音楽は次第にジャズロックへと進化しました。各アルバムでは多彩なスタイルや影響を取り入れ、その成果として商業的成功を収め、数々の賞を受賞しました。

スポンサーリンク

1501 Certified Entertainmentとの和解と今後の展望

Megan Thee Stallion「Cobra」は、彼女が所属していたレーベル1501 Certified Entertainmentから離れ、初めてインディーズのシングルとしてリリースされました。

Megan Thee Stallionは2018年に1501 Certified Entertainmentと契約を結び、その後、彼女のキャリアを大きく伸ばしてきました。しかし、レーベル側は彼女の楽曲のリリースを意図的に遅らせるなど、彼女を不利な状況に置く行為を繰り返し、業界基準以下の「不当な契約」を結ばせました。そのため、彼女は2022年2月に訴訟を起こしました。

その後、1501 Certified Entertainmentは声明を発表し、「法的な相違点を解決するための秘密の和解に合意した」と述べ、CEOは次のように語っています。

Meganと私が法的な相違点を解決するために協議の場に着いたことを発表できてうれしいです。
この間に、私たちは成長し、進化し、友好的に別れることを決定しました。
この結果に非常に満足しており、1501の将来に自信を持っています。
Meganと1501 Certifiedのすべての支持者に感謝します。
この瞬間がヒップホップやポップカルチャーの繁栄のために和解の重要性についての貴重な教訓となることを願っています。
Meganと一緒に働けたこと、アーティストとしての彼女の発見に参加できたことを光栄に思います。Meganの今後の活躍を祈っています。

一方のMegan Thee Stallionは、10月初めに、次のプロジェクトの資金を自分で調達していることを明らかにし、新しいレコードレーベルとの契約には即座に踏み切らず、独立して何かを始めることを楽しみにしていると述べました。

初めて独立して何かをやるのがとても楽しみなの。私とママだけでね。
新しいレーベルと契約するまでは、本当に私だけの活動だから。
でも、今は新しいレーベルと契約したくないの。

さらに、彼女は「Cobra」をリリースする前に、Instagramのライブでアルバム制作中であり、自己資金で制作していることを明かしました。

今はレーベルがないんだ。
すべてMegan Thee Stallionのポケットから直接資金を調達しているの。
私たちは私のポケットの中よ、ホッティーズ、だから大きなことを成し遂げよう!

Megan Thee Stallionは、新しいレーベルに縛られず、新たな章を刻み始めました。自身の音楽を自由に形作り、ファンと共有する準備が整っています。彼女自身のポケットから生まれる情熱と才能が今後のプロジェクトでいかに成長していくか、楽しみです。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました