PinkPantheress & Ice Spice – Boy’s a liar Pt. 2 (2023) 全米チャート3位を記録したこの曲について、コラボレーションの経緯を明かす!

2020年代
2020年代P
スポンサーリンク

TikTokでの数々のバイラルヒットで注目を集めるイギリス出身のシンガーPinkPantheress (ピンクパンサレス)が、ニューヨーク出身のラッパーIce Spice (アイス・スパイス)とコラボシングル「Boy’s a liar Pt. 2」(2023)をドロップ。

PinkPantheressのキャリアについてはこちら。

PinkPantheress & Ice Spice – Boy’s a liar Pt. 2 (2023)

スポンサーリンク

“Boy’s a liar Pt. 2” 楽曲情報

リリース日
2023年2月3日

レーベル
Parlophone Records
Elektra Records
3EE

プロデューサー
Mura Masa
PinkPantheress

スポンサーリンク

Ice Spiceとのコラボについて明かす

2022年12月、PinkPantheressは3曲入りのEP「Take me Home」をリリースし、Instagramでは次のように明かしています。

2022年を締めくくる3つの新曲よ!
3曲のうちどれが一番気分が悪くなるかな?
前からリリースしたかったEP「TAKE ME HOME」をリリースすることになったわ。
今年もバカバカしい一年だったわ、音楽を作るのを手伝ってくれたみんなに感謝したい❤️🌟
最高のクリスマスになりますように🎄

この作品に収録された「Boy’s a Lia」は、TikTokで100万本以上の動画で使用される人気を集め、Spotifyでは9000万ストリーミング、UKシングルチャートでは自身最高位となる2位を記録しています。

PinkPantheress – Boy’s a liar

それから数ヶ月後、「Boy’s a liar Pt. 2」がリリースされましたが、これはIce SpiceのInstagramのフォローされたことがきっかけだったようです。

これは、Ice SpicePinkPantheressをフォローしたところ、PinkPantheressから「Ice Spiceがイギリスに来ることがあれば会いたい」というDMが届き、Ice Spiceが「彼女のファンだ」と返信したことから実現しました。

その後、Ice Spiceが自身のInstagramのストーリーに「Boy’s a liar」のオリジナルバージョンを投稿すると、PinkPantheressがコラボレーションの依頼を送ったようで、PinkPantheressは次のように明かしています。

Ice Spiceが私をフォローしたのは、私がインスタグラムをやっていたからなんだけど、私はあまりインスタグラムをやらないの。
彼女は私が誰かも知らないと思ったから、クールだと思ったわ。
それで「イギリスにいるときはいつでも会えるよ」ってDMを送ったの。
音楽とかそういうことよりも、彼女は本当にクールだと思う。
彼女は(私の)ファンだと言っていて、私は「OK、すごい」って感じだったわ。

思い掛けない展開で実現したコラボレーションですが、PinkPantheressIce Spiceのラップスタイルが曲のビートと、自分自身にマッチすると思ったそうです。

コラボレーションに関しては、私はかなりこだわりがあるの。
私はいつもトラックと私にうまくマッチしてくれる人がいいと思っているんだ。
Ice Spiceはドリルをやっていても、フローは超個性的だし、選ぶビートも違う。
私が選ぶビートでは多くの人が苦労するけど、彼女ならきっと合うと思ったんだ。

そんな中でリリースされたこの曲は、カナダ、オーストラリアなどのチャートでトップ5入りを果たし、全米シングルチャートでは3位を記録。

この曲のプロデューサーであるMura MasaPinkPantheressにとって、全米チャート入りは初めてのことであり、またIce Spiceにとってもキャリア最高位を記録しています。

関連記事はこちら。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました