2016年にプロデューサーチームInternet Money (インターネット・マネー)を設立し、2020年にデビュー・アルバム「B4 the Storm」をリリースしたプロデューサーのTaz Taylor。
このアルバムからリードシングルで、Don Toliver (ドン・トリヴァー)、Gunna (ガンナ)、NAV (ナヴ)がゲスト参加した「Lemonade」は全米チャート6位、UKチャート1位を獲得し、この夏のヒットチューンとなりました。
ここでは、この曲の元ネタについて解説します。
Internet Money feat. Don Toliver, Gunna & NAV – Lemonade (2020)
“Lemonade” 楽曲情報
レーベル
Internet Money Records
10K Projects
プロデューサー
Taz Taylor
Nick Mira
Alec Wigdahl
E-Trou
Pharaoh Vice
元ネタ・サンプリング
Jozzy – Lemonade (2017)
“Lemonade” 元ネタ・サンプリング情報
Jozzy – Lemonade (2017)
元ネタになったのは、テネシー州メンフィス出身のラッパーJozzyの「Lemonade」(2017)です。
この曲は、Internet MoneyのメンバーであるTaz Taylor、E-Trou、Nick Miraがプロデュースし、シングルとしてリリースされました。
その後、プロデューサーのTaz TaylorがDon Toliverの音源を入手し、これが以前製作した「Lemonade」の音源であったため、今作ではアカペラの差し替えとギターの再挿入を行なったようです。
2017年に、JozzyとJohnny Yukonと「Lemonade」という曲をやったんだ。 Don(Toliver)も結局、同じ曲やることになったんだけどね。 これは「Astroworld」のアルバムとかが出る前の話なんだ。 それで、実際に自分のアルバムを作っているときに、Donが契約しているレーベルのA&Rと話をしたんだ。 彼らは「もしDonにアルバムに参加して欲しいなら、彼が2017年に作った古い曲がいくつかあるから、それを使ってくれ」って感じだったんだ。 そしたら2017年に作ったオリジナルバージョンの「Lemonade」を送ってきたんだ。 俺は「ヤバい、今これを入れ替えたら、クレイジーなサウンドになるな」と思ったんだ。 それでアカペラを手に入れたんだけど、Donは俺がそれをいじってるなんて思いもしなかっただろうね。 Alecにリビングでギターを弾かせたら、それが曲の中で聴ける実際のギターになったんだ。 Travisが参加した「Astroworld」の「Yosemite」のような曲を思い起こさせる。 もともとTravisに参加してもらいたかったんだけど、ちょうど完成したところだったんだ。
Don Toliver、NAVらが曲について語る
Internet Moneyの「Lemonade」は、これまでにSpotifyで11億回のストリーミングされ、Lyrical Lemonadeが監督したMVは1億8000万再生を記録し、彼らの代表曲となりました。
同曲を手掛けたTaz Taylorと、ゲスト参加したDon Toliver、NAVは、この曲について次のように明かしています。
Don Toliver 俺が最初に契約した時、Taz Taylorという男がいて、彼はいつもビートを作ってくれて、俺もちょこちょこ何かやっていたんだけど、真剣にやることはなかったんだ。 「Lemonade」はあの時代に作られたもので、いつの間にか話題に上るようになったというのが正直なところだね。
NAV Cash(俺のマネージャー)が、Internet Moneyというプロデューサーの曲があると教えてくれたんだ。 今まで聞いたことがなかったんだ。 それで調べてみたら「何人かはFL Studioのビデオを作っていたんだ」と、チュートリアルのビデオのようなものが出てきたんだ。 それで「ああ、そうか、この人たちはドープだわ」って思ったんだ。 Don Toliverが参加した曲は、俺がレコーディングした直後に、エンジニアのPro Logicが「Gunnaも参加してるんだ」って言ってきたんだ。 俺のファンの大半は「Recap」以来、Don Toliverとのコラボを聴きたがっていたし、俺とGunnaの曲を聴くのも好きだから、おれとってはドリームチームみたいなものだね。 まるでキングギドラだね。
Taz Taylor この曲がリリースされただけでも、俺にとっては最高にクレイジーなことなんだ。 特にColeがビデオを作るなんてね。 Coleはこの曲を本当に大好きだって言っていたよ。 彼は誰よりも早くアルバムを持っていて、ビデオ撮影のトレーラーにいた俺のところに来たんだ。 彼は「ブラザー、今聴いているんだ。大好きなんだ。本当にいいアルバムだ」ってね。 この「Lemonade」によって、Internet MoneyとLyrical Lemonadeの関係は、より親密になったと思うよ。 俺ら2つのグループは、カルチャーを少し押し上げ、アーティストを育成し、アーティストをブレイクさせ、さまざまな方法を見つけていく存在だと思うんだ。 俺たちは音楽で、彼らは映像で、それぞれやっている。 これは、俺らが一緒にやる多くのことの最初の一歩になるだろう。 そこから何が生まれるか楽しみだね。
コメント