Jacob Collier feat. Mahalia & Ty Dolla $ign – All I Need (2020)

J
J
スポンサーリンク

こんにちは。

本日はこちらをご紹介。
Jacob Collier feat. Mahalia & Ty Dolla $ign – All I Need (2020)

イギリス、ロンドンを拠点として
シンガー、プロデューサー、アレンジャーなどの
マルチプレイヤーとして活動中のJacob Collierをご紹介。

彼の知名度が世に広まったのが
2011年から複数の楽器を演奏する
自作動画をYouTubeにアップ。
Stevie Wonderの「Don’t You Worry ‘Bout a Thing 」を
分割画面でカバーして話題になりました。

Don’t You Worry Bout A Thing – Jacob Collier

前半はアカペラ調で歌い上げていきますが
後半は自身で打楽器など全て演奏するというもの。
ジャズ調でめちゃくちゃかっこいい。
動画再生回数も400万回超えです。

その後2016年には彼のデビューアルバム
「In My Room」をリリース。

617qJ6MRHmL._SX466_

こちらのアルバムは全て彼自身でアレンジ
レコーディング、プロデュースしております。

アルバムは大ヒットし
2曲がグラミー賞を受賞
ビルボードコンテンポラリージャズチャートでも
1位を獲得しています。

またアルバム制作する一環として
アーティストの声をリアルタイムでサンプリングして
アーティストがライブでハーモニーを歌えるようする
シンセサイザー(機材)を作りました。
文章だと伝わりにくいので
動画を見ていただければと思います。
ちなみにハーモナイザーと名付けています。

すごいですよね。ここまでのくだりで
彼がホントの天才なんだなって思っちゃいますw

ちなみにこんな楽曲もピアノで
ジャズアレンジしています。

そんな彼が今回新曲をリリース。
アルバム「Djesse, 」シリーズが2018年から
2作リリースしており
今作がVol.3のリードシングルぽいです。

Jacob Collierからは
今までで一番聞きやすい楽曲とのことですが
彼の世界感全開で気持ちいい。

客演には
カリフォルニア出身のシンガーのTy Dolla $ignと
イギリス出身のMahalia。

Mahaliaは昨年にアルバムをリリースしており
当ブログで記事を書いていますので
そちらも見てみてください!

110. Mahalia feat. Ella Mai – What You Did【Cam’ron Remix】 (2020) 元ネタあり

この2人の客演のハーモニーがたまりません。
サビに向けての壮大な感じはなんと説明したらいいのか・・・

プロデューサーはもちろん彼Jacob Collier自身が
手掛けています。

色々と長くなりましたがニューアルバムのリリースも
間近だと思われますので非常に楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
明日も朝7時にブログを更新しますので
また遊びに来てください!

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました