元ネタ・サンプリング Fabolous feat. Ne-Yo – Make Me Better (2007)

F
F#TBT
スポンサーリンク

こんにちは。

本日は木曜日ということで
懐かしの旧譜をご紹介します。

Fabolous feat. Ne-Yo – Make Me Better (2007)

ニューヨーク、ブルックリン出身のラッパー
Fabolousの2007年リリースのこちら。

こちらの楽曲はアルバム「From Nothin’ to Somethin’」から
3曲目のシングルとしてリリースされました。
アルバムは好調に売れて
ビルボードトップR&B Hip Hop アルバムでは1位で
デビューし発売最初の週は世界で50万部売れています。

このアルバムから個人的に特に印象深いのは
これとかですかね。
ザ・ブルックリンって感じですw

Fabolous feat. Jay-Z & Uncle Murda – Brooklyn (2007)

本楽曲に話を戻しますが
客演にはNe-Yo。
この頃のNe-Yoは自身のアルバムのヒットを皮切りに
客演での活躍がすごかった記憶がありますね。
他の楽曲については、またの機会にご紹介しますね。

プロデューサーは大ベテランのTimbaland。
90年代から現代まで手掛けていますので
彼のヒット曲をご紹介するとなるとしきれませんw
なので最近のではなく一昔の楽曲をいくつか貼っておきます。

Aaliyah – More Than a Woman (2001)

Ginuwine – Pony (1996)

Missy Elliott – Work It (2002)

ちなみに本楽曲「Make Me Better」の
トラックはフィメールラッパーの
EVEが自分のアルバムに収録予定だったと
後日、明らかにしています。

その「Make Me Better」ですが
サンプリングしております。
元ネタはこちら。

Sherine Abdel Wahab – AL sa3ban 3aleh (2005)

なんと読むのか正直わかりませんが・・・
調べてみるとこちらの歌手はエジプト人で
カイロ出身。
エジプトの公用語がアラビア語みたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
明日も朝7時にブログを更新しますので
また遊びに来てください!

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました