元ネタ・サンプリング Black Eyed Peas – Pump It (2005) 来日する際にレコーディングしていた?!

2000年代
2000年代B
スポンサーリンク

ロサンゼルスで1995年に結成したBlack Eyed Peas (ブラック・アイド・ピーズ)は、2003年のシングル「Where Is the Love?」が13カ国のチャートで1位を獲得し、イギリスで最も売れたシングルとなりました。

彼らは2005年に4枚目のアルバム「Monkey Business」を発表し、世界各国のチャートで首位を獲得。

このアルバムは全世界で900万枚以上の売り上げを記録し、グループにとって大成功を収めました。

今回はこの作品から4枚目のシングル「Pump It」をピックアップ。

この曲は、イントロから大ネタを起用し、疾走感溢れたナンバーに仕上がりました。

ここでは元ネタについて解説します。

Black Eyed Peas – Pump It (2005)

スポンサーリンク

楽曲情報

Black Eyed Peas (ブラック・アイド・ピーズ)
結成  :1995年
ジャンル:Hip Hop, Pop

レーベル
A&M Records
will.i.am Music Group

プロデューサー
will.i.am

元ネタ・サンプリング
Dick Dale & His Del-Tones – Miserlou (1962)

スポンサーリンク

“Pump It” 元ネタ・サンプリング

Dick Dale & His Del-Tones – Miserlou (1962)

元ネタになったのは、マサチューセッツ州ボストン出身のDick Dale (ディック・デイル)Miserlou」 (1962)です。

この曲の原曲者は不明ですが、元々オスマン帝国を起源とする東地中海地域の民謡で、1920年代にはアラビア人、ギリシャ人、ユダヤ人のミュージシャンが演奏していたと言われています。

また1920年代以降にアメリカに定住したアラブ系アメリカ人、アルメニア系アメリカ人、ギリシャ系アメリカ人のコミュニティで人気を博し、1946年にアメリカのピアニストJan Augustがカバーしてヒット。

1962年にDick Daleがロックテイストのカバーを披露し、世界的に知られるようになりました。

Jan August – Misirlou (1946)

スポンサーリンク

終わりに

グループのメンバーであり、今作のプロデュースをしているwill.i.amは、この曲について次のように明かしています。

ブラジルでCDを作っていたんだ。
コンピレーションCDを見つけて、あるものだと思っていたら、別のものだったんだ。
そしたらDick Daleの「Miserlou」という曲が入っていたんだ。
最初は、自分が買いたかったのはこれではないと怒ったね。
でも本当にあの曲はホットだ。こんな曲をやるべきだってみんなに言ったんだ。
パソコンを起動させて、電車の中でビートを作ったんだ。
その後に東京に行かなくちゃいけなかったから、飛行機の中でビートを仕上げたよ。
東京の公園でボーカルを録音して、それが「Pump It」という曲のレコーディングになったんだ。

日本でも人気絶頂であったBlack Eyed Peasは、東京に行く中でビートを制作し、東京の公園でレコーディングしたという驚きのストーリーを明かしてくれました。

世界的なヒット曲となったこの曲を、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました