元ネタ・サンプリング LattoがCardi Bとのコラボシングル「Put It On Da Floor Again」をドロップ!

2020年代
2020年代L
スポンサーリンク

ジョージア州アトランタ出身のフィメールラッパーのLattoは、2021年に発表したシングル「Big Energy」が自身の最高位となる全米チャート3位を記録し、一躍その名をメインストリームに押し上げました。

この成功を受けて、2023年のグラミー賞で「ベスト・ニュー・アーティスト」にノミネートされたほか、DJ KhaledMaroon 5Megan Thee Stallionなどのトップアーティストたちとの共演も果たしました。

そして今回、2023年4月にリリースしたシングル「Put It On Da Floor Again」が、Cardi B (カーディ・B)をフィーチャーしたリミックスとしてリリースされました。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Latto feat. Cardi B – Put It On Da Floor Again (2023)

スポンサーリンク

“Put It On Da Floor Again” 楽曲情報

リリース日
2023年6月2日

レーベル
Streamcut
RCA Records

プロデューサー
Go Grizzly
Squat Beats
Ben Hogarth

元ネタ・サンプリング
D4L – I’m Da Man (2005)

スポンサーリンク

“Put It On Da Floor Again” 元ネタ・サンプリング情報

D4L – I’m Da Man (2005)

※「Put It On Da Floor Again」の1:20〜

元ネタになったのは、ジョージア州アトランタで結成されたラップグループD4L「I’m Da Man」 (2005)です。

この曲は、彼らが唯一リリースしたアルバム「Down for Life」(2005)に収録されており、アルバムはR&B/Hip Hopチャート4位を記録しました。

さらに、このアルバムにはリードシングルで全米チャート1位を獲得した「Laffy Taffy」も収められており、後にTyga2 Chainzがこの曲をサンプリングしています。

D4L – Laffy Taffy

スポンサーリンク

カーディ・Bへの想いを明かす

4月に先行してリリースされたオリジナルの「Put It On Da Floor Again」は、早くもSNS上で人気を集め、TikTokでは10万本以上の動画で使用されています。

また、リミックスでCardi Bと初めてコラボしたLattoは、Cardi Bの以前のライブパフォーマンスに影響を受けたことを明かし、彼女にとって待望のコラボレーションとなったようです。

私は2018年頃に「Rolling Loud Miami」に出演したの。
私はオープニングアクトの1人だったわ。
午後3時でめちゃくちゃ暑くて、私は最後までCardi Bのパフォーマンスを待っていたの。
私は炎天下で待ち続けていて「Cardiのパフォーマンスを見ないと」って思って、彼女がショーをするのを見たの。
まさにエンターテイメントだったわ。
ダンサーもいて、振り付けもあったわ。
彼女は本当に私を楽しませてくれて、暑さや一日中立っていることを気にならなくなったわ。
楽しませてくれたの。
だから私はそれを受けて「私もショーをやりたい」と思ったの。

関連記事はこちら。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました