ジョージア州アトランタ出身のフィメールラッパーのLattoは、2021年に発表したシングル「Big Energy」が自身の最高位となる全米チャート3位を記録し、一躍その名をメインストリームに押し上げました。
この成功を受けて、2023年のグラミー賞で「ベスト・ニュー・アーティスト」にノミネートされたほか、DJ Khaled、Maroon 5、Megan Thee Stallionなどのトップアーティストたちとの共演も果たしました。
そして今回、2023年4月にリリースしたシングル「Put It On Da Floor Again」が、Cardi B (カーディ・B)をフィーチャーしたリミックスとしてリリースされました。
ここでは、この曲の元ネタについて解説します。
Latto feat. Cardi B – Put It On Da Floor Again (2023)
“Put It On Da Floor Again” 楽曲情報
リリース日
2023年6月2日
レーベル
Streamcut
RCA Records
プロデューサー
Go Grizzly
Squat Beats
Ben Hogarth
元ネタ・サンプリング
D4L – I’m Da Man (2005)
“Put It On Da Floor Again” 元ネタ・サンプリング情報
D4L – I’m Da Man (2005)
元ネタになったのは、ジョージア州アトランタで結成されたラップグループD4Lの「I’m Da Man」 (2005)です。
この曲は、彼らが唯一リリースしたアルバム「Down for Life」(2005)に収録されており、アルバムはR&B/Hip Hopチャート4位を記録しました。
さらに、このアルバムにはリードシングルで全米チャート1位を獲得した「Laffy Taffy」も収められており、後にTygaや2 Chainzがこの曲をサンプリングしています。
D4L – Laffy Taffy
カーディ・Bへの想いを明かす
4月に先行してリリースされたオリジナルの「Put It On Da Floor Again」は、早くもSNS上で人気を集め、TikTokでは10万本以上の動画で使用されています。
また、リミックスでCardi Bと初めてコラボしたLattoは、Cardi Bの以前のライブパフォーマンスに影響を受けたことを明かし、彼女にとって待望のコラボレーションとなったようです。
私は2018年頃に「Rolling Loud Miami」に出演したの。 私はオープニングアクトの1人だったわ。 午後3時でめちゃくちゃ暑くて、私は最後までCardi Bのパフォーマンスを待っていたの。 私は炎天下で待ち続けていて「Cardiのパフォーマンスを見ないと」って思って、彼女がショーをするのを見たの。 まさにエンターテイメントだったわ。 ダンサーもいて、振り付けもあったわ。 彼女は本当に私を楽しませてくれて、暑さや一日中立っていることを気にならなくなったわ。 楽しませてくれたの。 だから私はそれを受けて「私もショーをやりたい」と思ったの。
関連記事はこちら。
コメント