元ネタ・サンプリング Wiz Khalifa – Smokin’ Section (2020)

W
W
スポンサーリンク

こんにちわ。

本日はこちらをご紹介。

Wiz Khalifa – Smokin’ Section (2020)

ピッツバーグ出身のラッパーWiz Khalifaをご紹介。

こちらの楽曲は以前当ブログでご紹介した
彼の楽曲「Big Shadow」と同じミックステープ
「It’s Only Weed Bro」に収録されています。

「Big Shadow」については下記リンクにて
書いていますので、こちらも見てみてください!

96. Wiz Khalifa – Big Shadow (2020) 元ネタあり

本楽曲のプロデューサーはDJ Premier。
通称プリモ。
DJ、トラックメーカー、プロデューサーなどで
功績を残しています。
特にトラックメーカー、プロデューサーとしては
サンプリングした元ネタを細かく切り刻み
再構築する「チョップ」という技法を発明し
歴史にも名を刻みましたw
(つまらないギャグですみません)

ラッパーのGuruと共に「Gang Starr」として
デュオでも活躍しました。

Gans Starr – Mass Appeal (1994)

2010年にGuruが心肺停止になり
昏睡状態でしたが
その後、癌が見つかり残念ながらこの世を去りました。
まだ48歳でした。

最近だと2019年に16年振りにアルバムを
リリースしましたね。

Gang Starr feat. J.Cole – Family and Loyalty (2019)

本楽曲に話を戻しますが
今作はサンプリングといいますか
ビートジャックだと思われます。

元ネタ?という表記があっているかわかりませんが
元ネタはこちら。

Common – The 6th Sense (2000)

シカゴ出身のラッパー、俳優業も行っているCommon。

こちらの楽曲は2000年にリリースされたアルバム
「Like Water For Chocolate」に収録されており
アルバムからのファーストシングルとなっています。

IMG_2235

セカンドシングルの「The Light」がまたいいんですよね。

Common – The Light (2000)

Wiz Khalifaの記事でしたが
話が脱線しまくりで、ほとんど別の話になってしまいましたw
プリモについては作品数がたくさんありますので
もし興味がある方はディグしても面白いと思いますよ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
明日も朝7時にブログを更新しますので
また遊びに来てください!

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました