Lil Wayneが選ぶベストラッパーからのインスピレーション!新曲『Kat Food』をリリース!

2020年代
2020年代L
スポンサーリンク

ルイジアナ州ニューオーリンズ出身のラッパーLil Wayne (リル・ウェイン)は、2020年にBig Sean2 ChainzLil BabyXXXTentacionなどがゲスト参加した13枚目のアルバム「Funeral」を発表しました。

このアルバムはその後、Lil Uzi VertDoja Catなどの新たな楽曲が収録されたデラックスエディションもリリースされ、Lil Wayneにとって5枚目の全米アルバムチャート1位を獲得しました。

そして今回、Lil Wayneは9月12日に行われる「2023年MTVビデオ・ミュージック・アワード」で披露予定のシングル「Kat Food」をリリースしました。
ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Lil Wayne – Kat Food (2023)

スポンサーリンク

“Kat Food” 楽曲情報

リリース日
2023年9月1日

レーベル
Young Money
Republic Records

プロデューサー
Charlie Handsome
FNZ
Rogét Chahayed

元ネタ・サンプリング
Missy Elliott – Work It (2002)

スポンサーリンク

“Kat Food” 元ネタ・サンプリング情報

Missy Elliott – Work It (2002)

元ネタになったのは、バージニア州ポーツマス出身のフィメールラッパーMissy Elliott (ミッシー・エリオット)「Work It」(2002)です。

この曲は、彼女の4枚目のアルバム「Under Construction」(2002)に収録されており、アルバムは全米チャート3位を記録しました。
さらに、このアルバムは多くの音楽メディアから「2002年のベストアルバム」として選出され、批評家から高い評価を受けました。

「Work It」は、このアルバムからのリードシングルで、全米シングルチャートで10週連続で2位を記録し、Missy Elliottにとって最も成功したシングルとなりました。
興味深いことに、この楽曲は多くの楽曲を生み出してきたプロデューサー、Timbalandが手掛けましたが、後にMissy Elliottはこの曲が偶然生まれたものだと明かしました。
これは、制作時に、エンジニアが誤って何かを押し、歌詞が逆さになったことから、Missy Elliottはそのアイデアに魅了され、曲に取り入れることを決断しました。
しかし、彼女はこの逆さの歌詞が誤解を招かないよう注意したいと述べています。

リバースの部分、あれはミスだったわ。
エンジニアがたまたま何かを叩いてしまって、曲が逆回転してしまったんだ。
そのあと私は「これはこのままにしておいて、それをベースに書くわ」って言ったの。
みんなはその部分を私が嫌なことばかり言っていると思っていたわ。
でもね、実は今回はそうではないの。
スポンサーリンク

Lil WayneがMissy Elliottをベストラッパーだと認める

Missy ElliottのヒットソングをサンプリングしたLil Wayneは、過去のインタビューで彼女をベストラッパーであり、大きな影響を受けていることを明かしています。

常にMissy Elliottが1番だ。
彼女は俺がこれまでやってきたことに大きな影響を与えてくれた。
JAY-Zはこれまでで最高の発言者だ。
Biggieはもちろん。それからGoodie Mob。UGKもいる。

これについてMissy Elliottは、Lil Wayneが自分の名前をインタビューで言うたび、感謝の気持ちを表現するのが難しいほど彼の尊敬を受け、また、彼が何年もの間、彼女の名前を言い続け、性別に関係なく尊重してくれたことに感謝していることを明かしています。

Lil Wayneがインタビューで私の名前を言うたびに、Twitterには私が感謝の気持ちを伝えるのに十分なスペースがないんだ。
なぜなら、彼自身が彼の後に多くのMCを生んだレジェンドであり、私に大きな影響を与えた男として認められる人だからね。
Wayne、あなたに愛を送るわ。

これが私の心を温かくするもう一つの理由は、Lil Wayneが何年もの間、インタビュアーが誰であろうと、私の名前を何度も何度も言っているのを何度も見てきたからよ。
彼は私を女性として言うのをためらったことはないの。"
だから、私は永遠に感謝してるわ。

さらに、2023年には、Lil WayneMissy Elliottに向けて、特注のコートを贈り、話題となりました。
このコートは、Missy Elliottの1997年のヒット曲「The Rain (Supa Dupa Fly)」にオマージュされた傘付きのコートで、Missy Elliottはこの贈り物を非常に特別なものと受け止め、彼への感謝の気持ちを率直に示しました。

またまた、私のために作ってくれた素晴らしいコート(私の好きな紫)をありがとう😍
さらに「I Can't Stand The Rain」と書かれた傘までくれたわ!
雨が降ると傘に文字が表示されるの🔥。
本当にありがとう🐐💜🤗

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました