ハル・ベリーのコメントが話題 – DrakeとSZAの「Slime You Out」とは?

2020年代
2020年代D
スポンサーリンク

Drake (ドレイク)は、2022年に21 Savageとのコラボアルバム「Her Loss」を発表し、このアルバムは16曲全てが全米シングルチャートにランクインし、その中から8曲がトップ10入りを果たし、Drakeにとっては12枚目の全米チャート1位を獲得しました。

さらに、2023年2月には、Drakeの楽曲がSpotifyで総計755.6億回ストリーミングされ、これは史上最も多くストリーミングされたアーティストとして称賛され、世界的に成功を収めました。

そして今回、2023年9月には、彼はSZA (シザ)をフィーチャーしたシングル「Slime You Out」(2023)をリリースし、再び音楽シーンで話題となっています。

Drake feat. SZA – Slime You Out (2023)

スポンサーリンク

“Slime You Out” 楽曲情報

リリース日
2023年9月15日

レーベル
OVO Sound
Republic Records

プロデューサー
BNYX
Grant Lapointe
Noel Cadastre
40
Drake
D10

元ネタ・サンプリング
The Soul Superbs – Just Ask Me (1974)

スポンサーリンク

“Slime You Out” 元ネタ・サンプリング情報

The Soul Superbs – Just Ask Me (1974)

元ネタになったのは、オハイオ州コロンバス出身のソウルグループThe Soul Superbs「Just Ask Me」(1974)です。
彼らは、1974年にこの曲をリリースした後、ソウル・ファンクグループNytroに転身しました。
このNytroは、Motownサウンドと1960年代後半のサイケデリック・ソウルのサブジャンルを生み出した1人として知られているNorman Whitfieldがプロデュースしています。

Nytroは2枚のアルバムをリリースしましたが、1980年にグループは解散しました。

スポンサーリンク

DrakeとSZAの初のコラボの舞台裏

「Slime You Out」で、DrakeSZAは初共演を果たしました。この曲は、2人の長いやりとりの終わりを示すものであり、その背後には興味深いエピソードがあります。

まず、2020年にDrake21 Savage「Mr. Right Now」にフィーチャリングされた際、彼は歌詞の中で2008年にSZAと交際していたことを語りました。

一方、SZAはその後の2020年に、自身のXで、2人が短期間のカップルだったことを認めましたが、実際にデートを始めたのは「2009年」だったと明らかにしました。そして、Drakeが歌詞の中で「08」と「wait(待って)」を韻に乗せた可能性を指摘し、その年代表現に関して誤解があるかもしれないと説明しました。

そして今回、2人が共演した「Slime You Out」は、恋愛に関する複雑な感情や関係について歌っています。歌詞には、恋愛の喜びや苦しみ、相手に対する不信感、そして過去の出来事についての反省が描かれています。また、自己保護や信頼の問題にも触れ、全体的に、恋愛関係の複雑さと感情の変化をテーマにしています。

スポンサーリンク

ハル・ベリーがドレイクを非難

Drake「Slime You Out」のリリースに先立ち、自身のInstagramで緑色のスライムで覆われた写真を公開しました。この写真は、2012年の「Nickelodeon Kids’ Choice Awards」で女優のハル・ベリーがスライムになっている様子を描いています。

この投稿に対して、ハル・ベリーは「時には、女性であっても大人でいなければならないことがある…!」とコメントしました。そして、あるファンがハル・ベリーに対して、Drake「Slime You Out」を宣伝するために彼女がスライムで汚された写真を使用したことについて尋ねた際、ハル・ベリーはコメント欄で状況について話しました。

彼女は「許可を得ていない。それはクールではない、彼についてもっと良い印象を持っていた!」と返信し、別のコメントでは「尊敬している人たちにがっかりさせられたから、もっと大きな人間になって、前に進まなきゃいけないの!」と述べました。

さらに、写真がアメリカの企業Getty Imagesによって所有されており、DrakeがSNS上で使用するために写真サービスに支払いをした可能性があるとの指摘を受けて、ハル・ベリーは後に別のコメントで腹を立てた理由を明らかにしました。

彼が私に尋ねたから、私はNOって答えたの、それが理由よ。
自分がやりたいことをやるつもりなら、なぜ聞くの!
それが私に対する「F*** You」よ。クールじゃないわ。

現在、問題の「Slime」の画像はDrakeのInstagramページに投稿されたままであり、SZAのアカウントでも共有されています。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました