元ネタ・サンプリング Tyga, Jhene Aiko & Pop Smoke – Sunshine (2022) リル・フリップのアノ名曲をサンプリング!ポップスモークの母と弟がこの曲について明かす

2020年代
2020年代T
スポンサーリンク

シングル「Juicy」以来となるDoja Catとのコラボシングル「Freaky Deaky」(2022)が、自身初のグローバルチャートトップ40入りを果たし、Spotifyでは9800万ストリームを獲得したTyga (タイガ)

その後もシングル「Sheikh Talk」「Ay Caramba」を立て続けにリリースし、今年発表予定の8枚目のアルバムに向けてさらに勢いを増して活動しているようです。

そんな彼が、Jhene Aiko (ジェネイ・アイコ)Pop Smoke (ポップ・スモーク)とのシングル「Sunshine」(2022)をドロップ。

リリースと同時にMVも公開され、ゲスト参加したJhene AikoBig Seanとの妊娠発表後初のリリースで、ふっくらしたお腹をMVで披露しています。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Tyga, Jhene Aiko & Pop Smoke – Sunshine (2022)

スポンサーリンク

楽曲情報

Tyga (タイガ)
出身地 :カリフォルニア州コンプトン
生年月日:1989年11月19日
ジャンル:Hip Hop

Jhene Aiko (ジェネイ・アイコ)
出身地 :カリフォルニア州ロサンゼルス
生年月日:1988年3月16日
ジャンル:R&B

Pop Smoke (ポップ・スモーク)
出身地 :ニューヨーク、ブルックリン
生年月日:1999年7月20日
ジャンル:Hip Hop
没年月日:2020年2月19日 (20歳)

レーベル
Last Kings Music
EMPIRE

プロデューサー
Mike Crook
DJ Swish

元ネタ・サンプリング
Lil’ Flip feat. Lea – Sunshine (2004)

スポンサーリンク

“Sunshine” 元ネタ・サンプリング

Lil’ Flip feat. Lea – Sunshine (2004)

元ネタになったのは、テキサス州ヒューストン出身のラッパーLil’ Flip (リル・フリップ)「Sunshine」(2004)です。

この曲は、彼の2枚目のスタジオアルバム「U Gotta Feel Me」(2004)に収録され、全米チャートで4位を記録し、これまでのアルバムで最高のチャート入りを果たしました。

リリース当時、Lil’ Flipは「このアルバムは前作とは少し違う。さらにエネルギーを注ぎ込んだんだ」と明かしています。

このアルバムは前作とは少し違う。さらにエネルギーを注ぎ込んだんだ。
観客が参加できるようなトラックを増やしたね。
みんなが理解していないのは、レコーディングした曲のすべてがプレイできる曲になるわけではないということだ。
だから、ライブで掛けられるトラックをたくさん用意したよ。
アルバムにはLudacrisが参加している。Cam'Ronとのトラックもある。
もちろんDavid Banner、Three 6 Mafiaもね。
前作から大きく前進したんだ。もっとハングリーなミュージシャンを探したんだ。
アルバムを作るたびに、契約も名前もないようなミュージシャンを見つけては、一緒に仕事をするようにしているんだ。

アルバムのセカンドシングルとしてリリースされた「Sunshine」は、全米チャートとR&B/Hip Hopチャートで2位を記録し、Lil’ Flipの最も成功を収めたシングルとなりました。

ゲストボーカルとして参加したシンガーのLeaは、後にインタビューで「私はあまり歌ってていないの」と次のように明かしています。

「Sunshine」では、私はあまり歌っていないの。
この曲を聴くと、私のボーカルはとても息が合っていて、空気感があるわ。
今は、実際に自分がやってきた歌い方で歌うように促されているわ。
Mariah CareyやWhitney Houstonとか大きくて聴きやすい声の人たちからインスピレーションを受けたわ。
年月が経ち、少し年齢を重ねたことで、自分の声に少し自信を持てるようになったの。
今はもっとたくさん歌っているから、実際に歌えることをアピールするために、パワフルなバランスを心がけているわ。
スポンサーリンク

ポップスモークの母親と弟が語る

Tyga「Sunshine」のMVには、サンプリング元のLil’ Flipのほか、Pop Smokeの母親と彼の弟も出演しています。

母親のAudrey Jacksonは「彼がアーティストになる途中の成熟した姿を見ることができなくなりました。 アルバム『Faith』で垣間見たサウンドを聴く機会を与えてくれたことに感謝しています」と語り、弟のObasi Jacksonも「彼の声が聞けたことに感謝しています」と明かしています。

このビデオと曲は、ポップがドリルだけではなかったことを確固たるものにし、このような曲で彼の声を聞けることに感謝します。
彼の心には愛があり、語るべき物語があり、彼の遺産はドリル音楽以上のものだったということがわかります。
彼が違う角度から見られるようになるのは嬉しいです。

また「West Coast Shit」Pop Smokeと共演したTygaは、Pop Smokeについて「もっと一緒にコラボしたかったよ」と明かしています。

Pop Smokeは伝説的な存在で、もっと一緒にコラボしたかったよ。
彼の母親と弟と一緒にこの曲でオマージュを捧げ、彼の遺産を守り続けることに貢献できたことは素晴らしい経験だった。
スモークは決して消えることはないよ。

ぜひ、MVと元ネタを併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました