元ネタ・サンプリング Daddy Yankee feat. Snow – Con Calma (2019) 世界的ヒットの裏側には意外な事実!?

2010年代
2010年代D
スポンサーリンク

Daddy Yankee (ダディー・ヤンキー)
出身地 :プエルトリコ
生年月日:1977年
ジャンル:Reggaeton

Snow (スノー)
出身地 :カナダ、トロント
生年月日:1969年10月30日
ジャンル:Reggae

レーベル
Universal Music Group
Universal Music Latino
El Cartel Records

プロデューサー
Scott Summers
Play-N-Skillz

元ネタ・サンプリング
Snow – Informer (1992)

Daddy Yankee feat. Snow – Con Calma (2019)

スポンサーリンク

元ネタ・サンプリング

プエリトルコ出身のラッパーDaddy Yankee (ダディー・ヤンキー)がカナダの大ベテランSnow (スノー)をフィーチャーした2019年作。この曲はSnowの「Informer」をサンプリングしています。元ネタはこちら。

Snow – Informer (1992)

Snowのデビューアルバム「12 Inches of Snow」からリードシングルとしてリリースされたこの曲は、プロデューサーにラッパーとしても有名なMC Shanが務めています。Snowがクイーンズを訪れていた際に、レコーディング行いレーベルと契約。その後Snowは、トロントで起こした暴行罪で獄中生活を送り、その期間にラジオで「Informer」がエアプレイされました。
この曲は全米シングルチャートで7週に渡って1位に輝き、また1999年にはギネスブックに「アメリカ史上最も売れたレゲエ・シングル」としても認定されています。

スポンサーリンク

Con Calma

全米で大ヒット曲を27年後に復活させたこの曲は、世界20カ国のチャートで1位になり、全米ラテンシングルチャートでは、14週に渡ってトップに君臨し続けたヒットチューンになりました。また客演にSnowを参加させたことに関して「新しいバージョンを作るためにはクラシックに敬意を払わなければならない」Daddy Yankeeは明かし「カナダ人とプエルトリコ人がジャマイカの音楽を作り、2人のパイオニアが2人のカルチャーを押し上げているんだ」と語っています。

対してSnowは「『Informer』がヒットするってことも思っていなかったし、25年後に再び聞かれるのは驚きだったよ」と本人もだいぶびっくりしている様子が伺えます。

またこの作品のリリース後には、世界的ポップスターであるKaty Perryが参加したRemixも発表されています。この曲が発表されたこともあって「Con Calma」はYouTubeで22億回を超えるヒットとなっています。四半世紀振りに復活となったSnowと併せて聞いてみてはいかがでしょうか。

Daddy Yankee & Katy Perry feat. Snow – Con Calma Remix (2019)

記事で紹介した楽曲についてのダウンロードリンクはこちらになります。お気に入りの楽曲があれば購入して頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました