元ネタ・サンプリング Daddy Yankee feat. Myke Towers – PASATIEMPO (2022) 8枚目のアルバムの発表と同時に引退宣言?!

2020年代
2020年代D
スポンサーリンク

Daddy Yankee (ダディー・ヤンキー)は、シングル「Gasolina」(2004)がレゲトンの曲としては初めてラテングラミー賞の「レコードオブザイヤー」にノミネートされ、ビルボード誌の「史上最も偉大なラテンソング50曲」で9位に選出。

また同曲を収録したアルバム「Barrio Fino」(2004)は、世界的にヒットし、2000年代で最も売れたラテンアルバムとなり、レゲトンの知名度を一躍メインストリームに押し上げた作品になりました。

また、2017年にLuis Fonsiとのシングル「Despacito」が、1996年のLos del Río「Macarena」以来、スペイン語の楽曲として初めて全米チャート1位を獲得し、YouTubeでは78億回という驚異的な再生回数を記録しています。

そんな彼がこのたび、約10年振りとなる8枚目のアルバム「LEGENDADDY」(2022)をリリース。

全19曲収録したこのアルバムには、Bad BunnyPitbullBecky GLil Jonらがゲスト参加。

今回はこの作品から、Myke Towersをフィーチャーした「PASATIEMPO」(2022)をピックアップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Daddy Yankee feat. Myke Towers – PASATIEMPO (2022)

スポンサーリンク

楽曲情報

Daddy Yankee (ダディー・ヤンキー)
出身地 :プエルトリコ
生年月日:1977年2月3日
ジャンル:Reggaeton

Myke Towers
出身地 :プエルトリコ
生年月日:1994年1月15日
ジャンル:Reggaeton

レーベル
El Cartel Records
Universal Music Group

プロデューサー
Daddy Yankee
Play-N-Skillz
JBD

元ネタ・サンプリング
Robin S. – Show Me Love (1990)

スポンサーリンク

“PASATIEMPO” 元ネタ・サンプリング

Robin S. – Show Me Love (1990)

元ネタになったのは、ニューヨーク、ヘンプステッド出身のシンガーRobin S.「Show Me Love」 (1990)です。

1990年にリリースされたこの曲は、1992年にスウェーデンのハウスミュージックプロデューサーStoneBridgeによってリミックスされ、再リリースされました。

リリース後、当時のハウスミュージックとしては珍しく、全米チャートでトップ5入りを果たし、UKダンスチャート1位を獲得するヒット。

しかし、後のインタビューでRobin S.は、レコーディング時にインフルエンザに感染し、万全の状態でなかったことを明かしています。

苦労して作ったからこそ、その感動が伝わってくるわ。
録音したときはインフルエンザで体調を崩していたの。
悔しさが伝わってくるわ。
私は100%の声量ではなかったけど、声が枯れてもやるしかなかったの。
スポンサーリンク

引退を発表

2022年3月20日、Daddy Yankeeは自身のSNSに動画を投稿し、8月から12月までのツアーを最後に、32年間のキャリアを終えて音楽からの引退を発表。

「長い間Daddy Yankeeを楽しんできたが、今度はRaymond Ayala(彼の本名)が彼が築いたものを楽しむ番だ」と明かし、Daddy Yankeeの妻Mireddys Gonzalezとの結婚27周年のタイミングで発表しました。

今日、俺は最高の作品と最高のコンサートツアーを見せて、音楽からの引退を発表するよ。
この32年間の経験を、この新しいコレクターズアイテムであるアルバム「LEGENDADDY」で祝って別れを告げようと思う。
俺を形作ってきたすべてのスタイルを1枚のアルバムで見せるよ。

この機会に、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました