1988年にラッパーとしてのキャリアをスタートさせたEminem (エミネム)は、1999年にDr. DreのレーベルAftermath Entertainmentからセカンドアルバム「The Slim Shady LP」をリリース。
このアルバムは全米チャート2位を記録し、グラミー賞の「最優秀ラップアルバム」を受賞、収録曲「My Name Is」は「最優秀ラップソロパフォーマンス」を受賞するヒットとなりました。
「My Name Is」の記事はこちら。
Eminemは、2000年に3枚目のアルバム「The Marshall Mathers LP」をリリースし、発売初週に178万枚を売り上げ、全米チャート1位を獲得。
このアルバムは8週に渡って全米チャート1位を獲得し、これまでに全世界で2100万枚を売り上げ、音楽メディア誌ローリングストーンは、このアルバムを「2000年のベストアルバム」に選出しています。
今回は、このアルバムからDido (ダイド)をゲストに迎えた「Stan」(2000)をピックアップ。
ここでは、この曲の元ネタについて解説します。
Eminem feat. Dido – Stan (2000)
楽曲情報
Eminem (エミネム)
出身地 :ミシガン州デトロイト
生年月日:1972年10月17日
ジャンル:Hip Hop
Dido (ダイド)
出身地 :イギリス、ロンドン
生年月日:1971年12月25日
ジャンル:Pop
レーベル
Aftermath Entertainment
Interscope Records
プロデューサー
DJ Mark The 45 King
元ネタ・サンプリング
Dido – Thank You (1999)
“Stan” 元ネタ・サンプリング
Dido – Thank You (1999)
元ネタになったのは、イギリス、ロンドン出身のシンガーDido (ダイド)の「Thank You」(1999)です。
この曲は、彼女のデビューアルバム「No Angel」(1999)に収録され、アルバムは世界5ヵ国以上のチャートで1位を獲得。
2003年までにアルバムは全世界で1500万枚以上売り上げ、イギリスではJames Bluntの「Back to Bedlam」に次いで2000年代で2番目に売れたアルバムとなりました。
この大ヒットアルバムに収録された「Thank You」は、2001年の全米年間シングルチャートで8位を記録し、Didoの代表曲の1つになりました。
またMV撮影の前夜にEminemと会ったようで、その時の印象を明かしています。
彼は素敵だったわ。 みんなは彼と彼の曲の中のキャラクターを混同しているの。 スティーブン・キングのようだわ。 彼は恐ろしいことをする。でもそれは現実ではないの。 エミネムは女性差別主義者でも同性愛者でもないってことがよくわかったわ。
終わりに
「Stan」は、世界10ヵ国以上のチャートで1位を獲得し、ローリングストーン誌による「史上最も偉大な500曲」にも選出され、Eminemの代表曲の1つになりました。
しかしEminemはこの曲を、セカンドアルバム「The Slim Shady LP」の暴力的な歌詞が原因で不穏な手紙を送ってきたファンへのメッセージとするつもりだったことを語り、Eminemがこの曲を書いたもうひとつの理由は(自分について)いろいろ言っている評論家たちをバカにするためだったことも明らかになりました。
基本的には、みんなからもらったクレイジーなファンメールのことなんだけど、本当に病気の子供の話なんだ、わかるだろ? 俺が手首を切りたいって言ったら、手首を切りたいって言うように、俺の言うことを全部真に受けるんだ。 彼は本当にクレイジーで、俺とは違って俺の言うこと全てに共感してくれるんだ。 だから曲の最後には、彼は自殺をしてガールフレンドを崖から突き落とすんだけど、それは本当にクレイジーなんだ。 でもこれはファンへのメッセージのようなもので、俺の言うことはすべて文字通りに受け取られるものではない、ということを伝えるためのものなんだ。 ただ、ほとんどのことがそうなんだ。
この機会に、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。
コメント