2025年3月14日、Lil Nas X (リル・ナズ・X)が新曲「HOTBOX」をリリースし、大きな話題を呼んでいます。本作は、彼の次回作となるアルバム『DREAMBOY』に収録予定で、これまでの楽曲とは一線を画すR&B色の強いサウンドが特徴です。
Lil Nas X – HOTBOX (2025)
連続リリースの5曲目となる「HOTBOX」

Lil Nas Xは、2025年3月10日にシングル「DREAMBOY」を発表し、その後「BIG DUMMY!」「SWISH」「RIGHT THERE!」と毎日新曲をリリース。そして、5曲目となる「HOTBOX」がついに公開されました。
プロダクションには、Ojivolta、Take a Daytrip、Omer Fediが参加。彼らは、Lil Nas Xの代表曲「INDUSTRY BABY」の制作にも関わった実力派プロデューサーたちです。
「HOTBOX」の楽曲内容と歌詞の魅力
「HOTBOX」は、Lil Nas Xが自身の恋愛や華やかなライフスタイルについて自信たっぷりに歌い上げた、エネルギッシュなダンスチューン。サビでは「Hit me with your lovin’(愛でぶつかってきて)」と繰り返し、相手に積極的なアプローチを求める内容になっています。
歌詞の中には、高級車のブラック・ベンツや、Daft Punk、ファッション界の大御所Anna Wintourなどの名前が登場し、成功したアーティストとしてのゴージャスな暮らしが描かれています。また、クラブの熱狂的な雰囲気や、ナイトライフを象徴するXanaxといった要素も盛り込まれ、刺激的かつセクシャルな世界観が広がっています。
さらに、Lil Nas Xならではのユーモアも交えながら、自信満々に自身の魅力を誇示するスタイルが光る楽曲となっています。ノリのいい派手なトラックに乗せたパーティーチューンとして、多くのリスナーを魅了するでしょう。
魅力的なミュージックビデオ
公開されたミュージックビデオでは、Lil Nas Xがまるでバービー人形のケンのような完璧なビジュアルで登場。監督はエリアス・マザールが務め、ポップなカラーリングとスタイリッシュな映像美が際立つ仕上がりになっています。音楽だけでなく、視覚的にも楽しめる作品となっており、ファンの間で話題になっています。
『HOTBOX』元ネタ・サンプリング情報
『HOTBOX』は、Pharrell Williams (ファレル・ウィリアムス)とJAY-Z (ジェイ・Z)が2003年に発表した「Frontin’」をサンプリングしています。
Pharrell feat. Jay-Z – Frontin’ (2003)
「Frontin’」は、Pharrell WilliamsとChad HugoによるプロデューサーデュオThe Neptunesが2003年に発表したコンピレーションアルバム『Clones』に収録され、同アルバムは全米アルバムチャート1位を獲得。リードシングルとしてリリースされた「Frontin’」は全米シングルチャート5位を記録し、2013年の「Happy」が登場するまでPharrellにとって最大のソロヒットとなりました。
Pharrellはのちのインタビューで、「Frontin’」は本来Princeのために作った楽曲だったと明かしています。また、「Happy」も元々はCeeLo Greenのために制作した楽曲だったとのことです。
「俺の大ヒット曲は、他のアーティストと一緒に作ったものか、誰かのために作ったものばかりなんだ。コラボレーションは、俺のDNAの一部と言えるよ。
そして、正直に言うと、自分名義で発表した楽曲は、もともと他のアーティストのために書いたものがほとんどなんだ。『Frontin'』はプリンスのために作ったし、『Happy』だってもともとはシーロー・グリーンのために書いた曲だったんだ。」
最終的に「Frontin’」はPharrell自身のソロデビューシングルとなり、彼は「この曲の中では完全にPrinceになりきっていた」と語っています。
「プリンスは本当にクールな人だった。彼のために曲を作ろうと、何年もチャレンジしてきたよ。最初に作ったのが『Frontin'』だった。
でも、彼は気に入らなかったみたいでね……。メロディを聴いたのか、サビや一部のフレーズを聴いたのかはもう覚えていないけど……。
いや、彼のために別バージョンを書いたと思う。でも、結局、彼の好みじゃなかったんだ。」
待望のセカンドアルバム『DREAMBOY』リリースへ

Lil Nas Xは2025年夏に、約4年ぶりとなるセカンドアルバム『DREAMBOY』のリリースを予定しています。今回のシングル連続リリースも含め、彼の新たな音楽性への挑戦が感じられる今作。これからの展開からも目が離せません!
コメント