Rod Waveの新アルバム「Nostalgia」でJAY-Zのサンプリングが話題の「Turks & Caicos」

2020年代
2020年代R
スポンサーリンク

フロリダ州セントピーターズバーグ出身のRod Wave (ロッド・ウェイブ)は、2021年にリリースした3枚目のアルバム「SoulFly」で全米チャート1位を獲得し、続いて翌年に発表したアルバム「Beautiful Mind」(2022)でも2作連続で全米チャート1位を獲得しました。

Rod Waveはそのソウルフルな歌声で多くのファンを魅了し、2023年9月には5枚目のアルバム「Nostalgia」をリリースしました。このアルバムには、3月に先行リリースされたシングル「Fight the Feeling」など、全18曲が収録されており、ゲストアーティストは21 Savage (21サヴェージ)とシンガーのSadie Jeanの2人のみが参加しています。

ここでは、このアルバムから21 Savageとのコラボ曲「Turks & Caicos」(2023)の元ネタについて解説します。

Rod Wave feat. 21 Savage – Turks & Caicos (2023)

スポンサーリンク

“Turks & Caicos” 楽曲情報

リリース日
2023年9月15日

レーベル
Alamo Records

プロデューサー
Phil Adé

元ネタ・サンプリング
JAY-Z – Girls, Girls, Girls (2001)

スポンサーリンク

“Turks & Caicos” 元ネタ・サンプリング情報

JAY-Z – Girls, Girls, Girls (2001)

「Turks & Caicos」の0:15〜

元ネタになったのは、ニューヨーク、ブルックリン出身のラッパーJAY-Z (ジェイ・Z)「Girls, Girls, Girls」(2001)です。

この曲は、彼の6枚目のアルバム「The Blueprint」(2001)に収録されており、アルバムは全米チャート1位を獲得しました。
その後、ローリング・ストーン誌の「2000年代のベスト・アルバム100」で4位に選出され、同誌の「史上最高のアルバム500」にも選ばれ、ヒップホップ史に名を刻む作品となりました。

このアルバムの成功により、プロデューサーとして関わったKanye WestJust Blalzeは、ヒップホップ界で最も有名なプロデューサー2人としての地位を確立しました。特にKanye Westは、その後のキャリアの躍進につながる作品となり、2002年にRoc-A-Fella Recordsと契約し、デビューアルバム「The College Dropout」(2004)を成功させました。

JAY-Z「Girls, Girls, Girls」は、Just Blalzeがプロデュースした曲で、この曲がリリースされた翌年に亡くなったTom Brock「There’s Nothing in This World That Can Stop Me From Loving You」をサンプリングしています。

「Girls, Girls, Girls」の元ネタはこちら。

スポンサーリンク

アルバム名「Nostalgia」の由来

新作をリリースしたRod Waveは、長年にわたり、自分の内面の感情や経験を表現し、このアルバムを「Nostalgia」と名付けた理由は、自分が過去の経験や出来事をいつも思い出すためであると明かしています。

何年もかけて、何を言いたいかわかるかな?
俺はたくさんのことを吐き出してきたんだ、わかるでしょう?
それが俺にとってのセラピーだったんだ。
でも、このアルバムに「Nostalgia」という名前をつけたのは、俺が何を言いたいかわかる?
自分がどこにいたかをいつも覚えているからなんだ。
すべてのインタビュー、すべての人、すべての顔、すべての曲、すべてのビデオ、自分がどこにいて、どんな気持ちで、何をしていたかを覚えている。
俺が世に送り出したもの、宇宙にあるもの、そのすべてを振り返ることができる。
俺にとっては特別なことなんだ。
だから、このアルバムはいつもと違う感じがするんだ。

この新作は発売初週に全米チャートで首位を獲得し、Rod Waveは3作連続、かつ3年連続で同チャートで首位を獲得した唯一のラッパーとなりました。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました