Drakeの新曲「Virginia Beach」:Frank Oceanの秘蔵曲からのサンプリングについて解説

2020年代
2020年代D
スポンサーリンク

2023年9月15日、Drake (ドレイク)SZAをフィーチャーしたシングル「Slime You Out」をリリースし、全米チャート1位を獲得しました。そして、10月5日には、彼は自身のSNSでサプライズリリースとしてシングル「8AM in Charlotte」を発表し、その翌日に8枚目のアルバム「For All the Dogs」(2023)をリリースしました。

このアルバムは、全23曲が収録されており、J. Cole21 SavageLil YachtySexyy RedYeatBad Bunnyなど、豪華なゲスト陣が参加しています。
今回は、このアルバムのオープニングトラックである「Virginia Beach」の元ネタと曲について解説します。

Drake – Virginia Beach (2023)

スポンサーリンク

“Virginia Beach” 楽曲情報

リリース日
2023年10月6日

レーベル
OVO Sound
Republic Records

プロデューサー
40
Harley Arsenault

元ネタ・サンプリング
Frank Ocean – Wise Man (2012)

スポンサーリンク

“Virginia Beach” 元ネタ・サンプリング情報

Frank Ocean – Wise Man (2012)

※「Virginia Beach」の0:15〜

元ネタになったのは、ルイジアナ州ニューオーリンズ出身のシンガーFrank Ocean (フランク・オーシャン)「Wise Man」(2012)です。

この曲は、クエンティン・タランティーノ監督による映画「ジャンゴ 繋がれざる者」(2012)のために制作されましたが、映画のサントラに収録されることなく、未発表曲としてお蔵入りとなりました。

タランティーノは、この曲を除外した理由を説明する声明を発表し、「これは素晴らしいバラードだが、ただシーンがなかった」と語り、さらに「急いで入れることはできたかもしれないが、それが彼が書いた理由ではなく、彼の意図ではない」と明かしました。 この一件について、Frank Oceanは「これがないとジャンゴは病んでしまう」と述べ、自身のSNSで「Wiseman」を公開しました。

さらに、この曲は2015年に公開された映画「サウスポー」のエンディングシーンにも使用されましたが、映画のサウンドトラックにはクレジットされず、2023年、Frank Oceanがヘッドライナーを務めたCoachellaでのパフォーマンス中、彼はこの曲の「パンクロック」リミックスを披露し、多くのファンやオーディエンスを驚かせました。

スポンサーリンク

DrakeのアルバムにはRihannaとの関連が多数?

Frank Oceanの未公開曲をサンプリングしたDrake「Virginia Beach」は、早くも多くのファンやメディアから元恋人であるRihannaについての言及が話題となっています。

この曲の冒頭部分で、Drakeは次のように歌っています。

I know what you say
You say I coulda treated you better or whatever, but
I don't know, I think I did alright
Know what I'm sayin'?
And you know how you get
Drawin' conclusions like you got a Parsons degree or somethin'
I coulda treated you better, that's crazy

※和訳
君が何を言うか知ってるよ
もっといい接し方があったのに、とか言うんだろうけど
わからないな、俺はまあまあやったと思うんだ
わかるだろう?
それに、君がどのようにして判断するかはわかっているよ
まるでパーソンズ美術大学の学位を持っているかのように結論を出すんだ
もっと良く扱えたかもしれない、それはクレイジーだ

Drakeは「Drawin’ conclusion」という表現を使い、これは物事を考えて判断を下すことを指しています。そして、この表現に関連して、パーソンズ美術大学を引用しています。パーソンズ美術大学は、アメリカで最も古い名門のデザインと芸術の学校で知られ、Rihannaは2017年にこの学校から「パーソンズ名誉賞」を受賞しています。つまり、この文章は彼らの関係を示唆していると捉えられているようです。

また、アルバム4曲目に収録された「Fear Of Heights」のイントロでは、Drakeは繰り返し「anti」という言葉を口にしており、これはRihannaの2016年のアルバムタイトル「Anti」と一致しています。さらに、21曲目のLil Yachtyとの「Another Late Night」では、RihannaのパートナーであるASAP Rockyのニックネームである「Pretty Flacko」を曲中で挙げて彼をディスするなど、今作でも相変わらずのDrakeらしいスタイルが炸裂しているようです。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました