Lil Yachtyの最新曲「The Secret Recipe」: J. Coleとのコラボの舞台裏と元ネタ解説

2020年代
2020年代L
スポンサーリンク

アトランタ出身のラッパーLil Yachty (リル・ヨッティ)は、これまでに5つのアルバムをリリースしています。その中でも、2023年1月に発表された「Let’s Start Here」は、従来のトラップサウンドに囚われることなく、サイケデリック・ロックの要素を取り入れた独自のラップスタイルを披露しました。

そして、2023年9月には、ラップスターとして知られるJ. Cole (J. コール)とのコラボシングル「The Secret Recipe」をリリースしました。ここでは、この曲の元ネタとこの曲の背景について解説します。

Lil Yachty & J. Cole – The Secret Recipe (2023)

スポンサーリンク

“The Secret Recipe” 楽曲情報

リリース日
2023年9月8日

レーベル
Quality Control
Motown Records

プロデューサー
Rawbone
98K
Lil Yachty

元ネタ・サンプリング
Manchild – We Need We (1977)

スポンサーリンク

“The Secret Recipe” 元ネタ・サンプリング情報

Manchild – We Need We (1977)

元ネタになったのは、インディアナ州インディアナポリスで結成されたファンクバンドManchild (マンチャイルド)「We Need We」(1977)です。

Manchildは、当時10代だったR&BシンガーBabyfaceや、後に多くのヒット曲を制作したDaryl Simmonsがメンバーとして在籍していたことで知られています。さらに、メンバーの1人であるReggie Griffinは、Chaka Khanの1984年のアルバム「I Feel for You」のタイトルトラックに大きく貢献し、またGrandmaster FlashThe O’JaysAretha Franklin、Patti LaBelle、Toni Braxtonなどとのセッションに参加し、The Isley BrothersBabyfaceのツアーにも出演しました。

Manchild「We Need We」は、彼らのデビューアルバム「Power and Love」(1977)に収録されています。

スポンサーリンク

Lil YachtyとJ. Coleの初の共演、以前の批判的な発言を明らかに

「The Secret Recipe」Lil YachtyJ. Coleは初めて共演をしましたが、以前にLil YachtyJ. Coleに対して批判的な発言をしていたことが明らかになっています。
これは、2011年に14歳だったLil YachtyがTwitter(X)で「俺はただJ. Coleが好きじゃないんだ…彼が良くないとは決して言っていない」という発言や「F○CK J.Cole」という発言をしたことに関連しています。

後のインタビューで、Lil Yachtyはこの発言について「正直に言って説明できない。なぜ言ったのかわからない」と述べ、以下のように釈明しました。

正直に言って説明できない。なぜ言ったのかわからない。
昔はJ. Coleを『Fu○k J. Cole』と言ってたんだ。なぜかわからない。
彼の音楽は非常にリリカルだった。これをはっきりと言っておきたい。
J. Coleは人として好きだよ。音楽は聴かないけど。でもJ. Coleに恨みはない。
俺は若かったし、ただ悪口を言ったり、荒らしたりしていただけなんだ。
自分がラッパーになるとは思ってなかったよ。
J. Coleや彼の音楽には何の問題ないし、もしバッタリ会うことがあっても、何も問題は起こしたくないよ。

また、この発言を受けてか、J. Coleは2016年にリリースした「Everybody Dies」で、Lil YachtyLil Uzi Vertなどを批判しており、今回の「The Secret Recipe」で2人の関係が改善されたことが明らかになりました。

J. Cole – Everybody Dies (2016)

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました