元ネタ・サンプリング iyla feat. Method Man – Cash Rules (2020) Wu-Tang Clanの名曲を大胆にサンプリング!

2020年代
2020年代I
スポンサーリンク

iyla
出身地 :カリフォルニア州ロサンゼルス
生年月日:1993年5月6日
ジャンル:R&B

Method Man
出身地 :ニューヨーク、スタテンアイランド
生年月日:1971年3月2日
ジャンル:Hip Hop
所属  :Wu-Tang Clan

レーベル
3T Entertainment
Astra Velum
EMPIRE

プロデューサー
Kadis

元ネタ・サンプリング
Wu-Tang-Clan – C.R.E.A.M. (1993)

iyla feat. Method Man – Cash Rules (2020)

スポンサーリンク

元ネタ・サンプリング

iylaが2020年に発表したEP「OTHER WAYS TO VENT」に収録されている今作。この曲は客演で参加しているラッパーMethod Manが所属しているWu-Tang-Clanの「C.R.E.A.M.」をサンプリングしています。元ネタはこちら。

Wu-Tang-Clan – C.R.E.A.M. (1993)

1992年にニューヨーク、スタテンアイランドで結成されたラップグループWu-Tang-Clanの1992年作。彼らのデビューアルバム「Enter the Wu-Tang」から3枚目のシングルとしてリリースされ、「Cash Rules Everything Around Me」の頭文字をとって名付けられています。またこの曲は音楽評論家からは絶賛され、多くの人が「Enter the Wu-Tang」の中でも最も優れた曲の一つと評価していましたが、売り上げは振るわず全米チャート60位にランクイン。しかし90年代を代表する作品でもあり、これまでに300曲以上のサンプリングソースと使われたことでも有名になっています。

スポンサーリンク

Cash Rules

大ネタをサンプリングしたこの曲は「金が周りの全てを支配していると言いますが、愛はどうでしょうか?」「ケツが周りの全てを支配していると思っているが、信頼関係はどうなのか?」「金が周りのすべてを支配していると言いますが、あなたはやりすぎです」とサビで歌い上げ、お金に執着しすぎて周りが見えなくなっている子を皮肉った曲になっています。
MVでもド派手な衣装に身を包んだり金や宝石が度々登場するのは、このような意味があるからですね。

楽曲はホーンが鳴り響くことで華やかなビートが印象的です。またネタ使いのサビではiylaは淡々と歌い上げるものの、メロディアスにこなすラップもいいですね。後半から入るMethod Manは、ベテランならではの貫禄があり、ラップに余裕ですら感じさせますね。

スポンサーリンク

最後に

iylaの「Cash Rules」はいかがでしたでしょうか。彼女の過去の楽曲も、大ネタ使いした作品がありますので、また機会があればご紹介できればと思います。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました