元ネタ・サンプリング Taylor Swift – Question… ? (2022) アルバムはドレイクの記録を抜いて新記録を樹立!

2020年代
2020年代T
スポンサーリンク

これまでに9枚のアルバムをリリースしたTaylor Swift (テイラー・スウィフト)は、2作目「Fearless」(2008)以降、8枚のアルバムが全米チャート1位を獲得しており、この記録はBarbra Streisandの11枚、Madonnaの9枚に次ぐ女性アーティスト3番目の記録となりました。

また、全世界で2億枚以上の作品を売り上げ、グラミー賞では3度の「年間最優秀アルバム」を含む11回を受賞するなど、誰もが一度は耳にしたことがあるシンガーの1人ではないでしょうか。

そんな彼女が、約2年振りに10枚目のアルバム「Midnights」(2020)をドロップ。

このアルバムは、発売初日にSpotifyで1億8600万回再生され、Drakeのアルバム「Certified Lover Boy」(2021)が記録した1億5500万回を超え、1日で最もストリーミングされたアルバムとしての新記録を樹立。

また、彼女の全作品も含めると、1日で2億2800万回ストリーミングされ、Spotifyで1日に最もストリーミングされたアーティストとなりました。

リリース直後から話題を呼んでいる「Midnights」から今回は「Question… ?」をピックアップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Taylor Swift – Question… ? (2022)

スポンサーリンク

楽曲情報

Taylor Swift (テイラー・スウィフト)
出身地 :テネシー州ナッシュビル
生年月日:1989年12月13日
ジャンル:Pop

レーベル
Republic Records

プロデューサー
Jack Antonoff
Taylor Swift

元ネタ・サンプリング
Taylor Swift – Out of the Woods (2014)

スポンサーリンク

“Question… ?” 元ネタ・サンプリング

Taylor Swift – Out of the Woods (2014)

元ネタになったのは、Taylor Swiftの5枚目のアルバム「1989」(2014)に収録されている「Out of the Woods」です。

このアルバムは、発売初週に128万枚を売り上げ、全米アルバムチャートで11週連続首位を獲得し、世界10ヵ国のチャートでも1位を獲得するなど、2010年代で5番目に売れたアルバムとなりました。

グラミー賞では「年間最優秀アルバム」と「最優秀ポップボーカルアルバム」を受賞し「年間最優秀アルバム」をアルバム「Fearless」(2008)で受賞していた彼女は、女性ソロアーティストとして初めて2度受賞したアーティストとなりました。

アルバムの6枚目のシングルとしてリリースされた「Out of the Woods」は、Taylor Swiftがこのアルバムの中でもお気に入りの曲のようで、曲について次のように語っています。

みんなが見ている、みんながコメントしている、という関係の中で、自分が抱えていた不安な気持ちを呼び起こすような感じだわ。
常に「まだこの状況から抜け出せないのか?次はどうなるんだろう?次に越えなければならないハードルは何だろう?来週まで行けるんだろうか?」
正直なところ「これはたぶん続かないだろうけど、いつまで続くんだろう」というような関係を書くのは興味深かった。
そういう壊れやすい関係・・・起こるはずのないことという意味じゃないわ。
楽しい思い出も、おかしな思い出も、とんでもなく不安な時期も、ずっと頭の中では「まだ大丈夫かな?まだか?まだここから出られないのか?」ってね。
スポンサーリンク

テイラー・スウィフトがアルバムについて明かす

Taylor Swift & Jack Antonoff

早くも2022年の代表作となりそうなTaylor Swift「Midnights」ですが、リリースに先立ち、アルバムの制作についてInstagramで次のように明かしています。

「Midnights」はワイルドなアルバムで、この冒険の一緒のパイロットが@jackantonoff(プロデューサー)で、これ以上ないくらい幸せだったわ。
彼は私の生涯の友であり(おこがましいけどね)私たちは10年近く一緒に音楽を作ってきたわ…
このアルバムは、私たち2人だけがメインで制作した初めてのアルバムなの。
私たちはアイデアを練って、気に入ったものをいくつか作っていました。
でも「Midnights」は、私たちのパートナー(二人とも俳優)がパナマで一緒に映画を撮ったときに、生まれてきたんだ。
Jackと私はニューヨークに戻り、毎晩1人でレコーディングをし、夜更かしをして、昔の思い出と過去を探っている自分に気づいたわ。
素晴らしいコラボレーターの@sam_dew, @sounwave, Lana Del Rey, @jahaansweet, @keanubeats, William Bowery, @zoeisabellakravitzとも仕事ができて本当にラッキーだった。
@sharp_stickは優秀なエンジニアだったわ。
素晴らしく賢い@bethgarrabrantがアルバム写真を撮ってくれた。
「Midnights」は、激しさ、高さと低さ、そして波と流れのコラージュなの。
人生は暗く、星が輝き、曇り、恐ろしく、ゾクゾクして、暑く、寒く、ロマンチックで、孤独であることができる。
「Midnights」のようにね。
現在発売中よ。

この機会に、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました