Camila Cabello × Playboi Carti 最新曲『I LUV IT』: Gucci Maneの『Lemonade』サンプリングの舞台裏

2020年代
2020年代C
スポンサーリンク

キューバ出身のCamila Cabello (カミラ・カベロ)は、ガールズグループFifth Harmonyの中心的なメンバーとして、シングル『Worth It』『Work from Home』のヒットで注目を集めました。

彼女は2016年にグループを脱退し、その後翌年に発表したデビューアルバム『Camila』(2017)は全米アルバムチャートで首位を獲得しました。収録曲の『Havana』は彼女の初の全米シングルチャートでの首位を獲得しました。

2019年に発表されたShawn Mendesとのコラボシングル『Señorita』は、世界40カ国でチャートのトップに立ち、2019年には世界で3番目に売れたシングルとなり、Spotifyでは現在までに26億回以上もストリーミングされています。

そして、2024年3月にはCamila CabelloがラッパーのPlayboi Carti (プレイボーイ・カーティ)と共にシングル『I LUV IT』をリリースしました。ここでは、この曲の背景と元ネタについて解説します。

Camila Cabello feat. Playboi Carti – I LUV IT

スポンサーリンク

『I LUV IT』楽曲情報

リリース日
2024年3月27日

レーベル
Geffen Records
Interscope Records

プロデューサー
El Guincho
Jasper Harris

元ネタ・サンプリング
Gucci Mane – Lemonade (2009)

スポンサーリンク

『I LUV IT』元ネタ・サンプリング情報

Gucci Mane – Lemonade (2009)

※『I LUV IT』の0:54〜

元ネタになったのは、ジョージア州アトランタ出身のラッパーGucci Mane (グッチ・メイン)『Lemonade』(2009)です。

この曲は、彼の6枚目のアルバム『The State vs. Radric Davis』(2009)に収録されており、アルバムは彼の当時のキャリアハイとなる全米チャート10位を記録しました。

『Lemonade』は、Lil WayneNicki Minajの楽曲を手掛けたBangladeshがプロデュースしており、Gucci Maneは彼との制作を自伝で次のように振り返っています。

パームスのスタジオでBangと出会ったとき、俺はとてもハイだった。
俺は、自信満々で、他のどのラッパーも手をつけなかったビートをかけてくれるようBangに頼んだんだ。
誰も扱えないようなものをね。Bangは俺のために何か持っていると言ってくれた.....
最初のアイデアは、あの夜、リーンを注ぐのにスプライトを切らしてしまい、代わりにレモネードを使ったことから生まれたんだ。
Bangladeshは、俺のフックを彼の娘と姪が歌うフックにすり替えたんだ。
スポンサーリンク

Playboi Cartiとのコラボに見る、Camila Cabelloの意外な一面

Camila Cabello『I LUV IT』は、ROSALÍAを手掛けたことで知られるEl Guinchoと、Jack HarlowJuice WRLDなど、多くのラッパーを手掛けたJasper Harrisがプロデュースしています。

Camila CabelloPlayboi Cartiは曲中で、高揚感や興奮、そして感情の表現が中心に歌っています。彼らは自分の経験に没頭し、その中で喜びを感じているものの、自制心を失ったり、中毒的な状況に陥ったりすることについての言及があります。

また、同い年のPlayboi Cartiとのコラボレーションについて、Camila Cabelloは自身でDMを送り、制作風景について次のように明かしています。

彼にDMを送ったわ。まあ、私のメンタリティは、口を閉ざす者は物事を手に入れられないということね。
そして、多くの人が口を閉ざしている。彼はミステリアスで、何て言っても無駄だとね。
私はただ「そうだな、DMを送ってみよう」と思ったの。
「ヘイ、バタフライ』って。そしたら彼が「CC」って言うから「Carti」って返したんだ。
すごくかわいかった。とても純粋だった。
彼はマイアミやアトランタにいることが多いから、それからマイアミの話をしたんだ。
私はただ「ねえ、遊びに来て。一緒に時間を過ごそう。音楽を聴いてもらおう」って言ったの。
私たちは仕事のやり方が似ていて、私の場合、作曲のプロセスはただフリースタイルで、それをもとに仕事をする。
彼はただブースに入ったから、私たちはとても興奮したよ。
彼はピカチュウだ。だから今の彼があるんだと思う。
彼はとても几帳面で、選り好みするからこの世界を作り上げたんだね。

Camila Cabelloは2024年夏に、2年振り4枚目のアルバム『C, XOXO』のリリースを控えており、今作はこのアルバムからのリードシングルと見られています。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました