元ネタ・サンプリング Burna Boy feat. Victony – Different Size (2022) イントロから『イカゲーム』をサンプリング!

2020年代
2020年代B
スポンサーリンク

ナイジェリア出身のBurna Boy (バーナ・ボーイ)は、2020年に5枚目のアルバム「Twice as Tall」をリリースし、前作「African Giant」(2019)に続きナイジェリアのアーティストとして初めてグラミー賞に2年連続でノミネートされることになりました。

そんな彼が、2022年に6枚目のアルバム「Love, Damini」をドロップ。

5月にリリースされたシングル「Last Last」をはじめ、Ed SheeranJ BalvinKehlaniBlxstPopcaanなど国際色豊かなアーティストがゲスト参加した全19曲を収録しています。

今回は、このアルバムから「Different Size」(2022)をピックアップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Burna Boy – Different Size (2022)

スポンサーリンク

楽曲情報

Burna Boy (バーナ・ボーイ)
出身地 :ナイジェリア
生年月日:1991年6月2日
ジャンル:Afrobeat, Reggae

Victony
出身地 :ナイジェリア
生年月日:2001年1月5日
ジャンル:Afrobeat

レーベル
Atlantic Records
Bad Habit Records
On A Spaceship Records

プロデューサー
Kvng Vinci

元ネタ・サンプリング
イカゲーム (2021)

スポンサーリンク

“Different Size” 元ネタ・サンプリング

イカゲーム (2021)

元ネタになったのは、2021年に公開された韓国のテレビドラマ「イカゲーム」です。

このドラマは、2021年にNetflixで全世界で公開され、韓国ドラマとしては世界で初めてNetflixの週間最多視聴番組チャートTOP10にランクインし、アメリカやイギリスなど94カ国で1位を獲得。

公開から約1ヶ月で16億5000万時間の視聴時間を記録しており、2020年にNetflixで公開されたアメリカドラマ「Bridgerton」の記録を塗り替えています。

また、アジア地域以外では、主にSNSでの口コミや拡散によって人気が高まったようで、字幕37言語、吹き替え34言語という大規模なローカライズが、海外視聴者の獲得に貢献したと言われています。

世界中で社会現象となり、出演している女優オ・ヨンスは、韓国出身の俳優として初めて「ゴールデン・グローブ賞」を受賞。

さらに、SAG Awards(全米映画俳優組合賞)では、4部門にノミネートされ、非英語作品としては初めて、韓国作品としては初めて、ドラマシリーズにおける「優秀アンサンブル賞」にノミネートされています。

また、アジアと韓国出身の女優として2人目となるSAG賞にノミネートされたチョン・ホヨンは、The Weekndのシングル「Out of Time」(2022)のMVにも出演しており、音楽シーンにも影響を与えているようです。

スポンサーリンク

バーナ・ボーイがアルバムについて明かす

Burna Boyのアルバム「Love, Damini」のアートワークは、誕生日パーティーをテーマにしており、これはもともと彼の31歳の誕生日である7月2日にリリース予定だったためのようです。

また、彼はこのアルバムについて「ジェットコースターに乗っているような気分になってほしいんだ」と明かしています。

30歳を過ぎると、誕生日というのは、自分の目標、夢、希望、成果、そして達成感や不安感など、人生の選択を振り返ることになる。
これを聴いて、ジェットコースターに乗っているような気分になってほしいんだ。
感度を上げたり、愚痴をつぶやいたり、誕生日のようにパーティーをしたり、ティッシュを握ったりしてね。
いつもそばにいるよ。
愛を込めて。

この機会に、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました