2018年にシングル「Lucid Dreams」で注目を集め、2019年にはセカンドアルバム「Death Race for Love」で自身初の全米チャート1位を獲得したJuice WRLD (ジュース・ワールド)。
多くの若者に支持されていましたが、2019年12月に薬物の過剰摂取により21歳の若さでこの世を去りました。
その後2020年に遺作となったアルバム「Legends Never Die」をリリースし、収録曲のうち17曲がチャートイン、2度目の全米チャート1位を獲得しました。
さらに世界5カ国以上のチャートで1位を獲得し、全米で2020年に5番目に売れたアルバムになりました。
そんな彼が、2021年に4枚目のアルバム「Fighting Demons」をドロップ。
このアルバムは、HBO制作のドキュメンタリー映画「Juice WRLD: Into the Abyss」(2021)とタイアップしており、映画では亡くなる前のJuice WRLDの人生とキャリアに焦点を当てた作品となっています。
今回は、このアルバムから「You Wouldn’t Understand」(2021)をピックアップ。
ここでは、この曲の元ネタについて解説します。
Juice WRLD – You Wouldn’t Understand (2021)
楽曲情報
Juice WRLD (ジュース・ワールド)
出身地 :イリノイ州シカゴ
生年月日:1998年12月2日
ジャンル:Hip Hop
没年月日:2019年12月8日 (21歳)
レーベル
Interscope Records
Grade A Productions
プロデューサー
Nedo
Nils
Max Lord
Gezin
元ネタ・サンプリング
YNW Melly – Nobody’s Around (2019)
“You Wouldn’t Understand” 元ネタ・サンプリング
YNW Melly – Nobody’s Around (2019)
元ネタになったのは、フロリダ州ギーフォード出身のラッパーYNW Melly (YNW・メリー)の「Nobody’s Around」(2019)です。
この曲は、彼のデビューアルバム「Melly vs. Melvin」(2019)に収録されており、アルバムは全米チャート8位を記録。
収録曲でシングルカットされた「Suicidal」(2019)は2020年にRemixが公開され、亡くなったJuice WRLDがゲスト参加しています。
YNW Melly feat. Juice WRLD – Suicidal Remix (2020)
またアルバムタイトル「Melly vs. Melvin」の「Melvin」は、彼のもう1人の人格であるMelvinを指しています。
彼は双極性障害とADHDと診断されたことに加え、6つの異なる人格を持っていると主張しています。
彼は「彼はみんなに愛される存在で、みんなを愛している」と言い、もうひとつの人格であるMelvinは「Mellyを悪い人たちから守っている存在だ」と明かしています。
終わりに
このアルバムの発売にあたり、彼の故郷であるイリノイ州シカゴで「Juice WRLD Day」が開催されました。
イベントの冒頭ではJuice WRLDの母親がファンに感謝の言葉を述べ、Lyrical Lemonadeのオーナー兼創設者のCole Bennettもスピーチを行いました。
Juice WRLDと密接に仕事をすることができ、彼のミュージックビデオをたくさん作ることができたのは光栄だよ。 Juiceが亡くなってから、いろいろなことが起こったよ。 他のみんなと同じように、Juice WRLDもパンデミックはあまり好きではないだろう。 でも彼が好きなことのひとつは検疫です。 彼は誰にも邪魔されず、音楽を作るために部屋に閉じこもることほど、好きなことはないだろう。 それが彼の一番の楽しみだった。 俺が彼の好きなところは、その情熱だった。 Juice WRLDについて一つ言えることは、彼は自分のやっていることが本当に好きだったということだ。 ほとんど無名だったのが、たった8ヶ月で世界的なビッグアーティストになったのは、おそらく彼だけだろう。 最もクレイジーなのは、彼は準備ができていたということだ。 伝説は決して死なない。
Juice WRLDの出世作「Lucid Dreams」を皮切りに、一緒にLyrical Lemonadeで大躍進したCole Bennettは、彼にしかわからない音楽への熱い想いを吐露していますね。
ぜひこの機会に元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。
コメント