元ネタ・サンプリング Juice WRLD – You Wouldn’t Understand (2021) イントロからYNW Mellyをサンプリング!

2020年代
2020年代J
スポンサーリンク

2018年にシングル「Lucid Dreams」で注目を集め、2019年にはセカンドアルバム「Death Race for Love」で自身初の全米チャート1位を獲得したJuice WRLD (ジュース・ワールド)

多くの若者に支持されていましたが、2019年12月に薬物の過剰摂取により21歳の若さでこの世を去りました。

その後2020年に遺作となったアルバム「Legends Never Die」をリリースし、収録曲のうち17曲がチャートイン、2度目の全米チャート1位を獲得しました。

さらに世界5カ国以上のチャートで1位を獲得し、全米で2020年に5番目に売れたアルバムになりました。

そんな彼が、2021年に4枚目のアルバム「Fighting Demons」をドロップ。

このアルバムは、HBO制作のドキュメンタリー映画「Juice WRLD: Into the Abyss」(2021)とタイアップしており、映画では亡くなる前のJuice WRLDの人生とキャリアに焦点を当てた作品となっています。

今回は、このアルバムから「You Wouldn’t Understand」(2021)をピックアップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Juice WRLD – You Wouldn’t Understand (2021)

スポンサーリンク

楽曲情報

Juice WRLD (ジュース・ワールド)
出身地 :イリノイ州シカゴ
生年月日:1998年12月2日
ジャンル:Hip Hop
没年月日:2019年12月8日 (21歳)

レーベル
Interscope Records
Grade A Productions

プロデューサー
Nedo
Nils
Max Lord
Gezin

元ネタ・サンプリング
YNW Melly – Nobody’s Around (2019)

スポンサーリンク

“You Wouldn’t Understand” 元ネタ・サンプリング

YNW Melly – Nobody’s Around (2019)

元ネタになったのは、フロリダ州ギーフォード出身のラッパーYNW Melly (YNW・メリー)「Nobody’s Around」(2019)です。

この曲は、彼のデビューアルバム「Melly vs. Melvin」(2019)に収録されており、アルバムは全米チャート8位を記録。

収録曲でシングルカットされた「Suicidal」(2019)は2020年にRemixが公開され、亡くなったJuice WRLDがゲスト参加しています。

YNW Melly feat. Juice WRLD – Suicidal Remix (2020)

またアルバムタイトル「Melly vs. Melvin」「Melvin」は、彼のもう1人の人格であるMelvinを指しています。

彼は双極性障害とADHDと診断されたことに加え、6つの異なる人格を持っていると主張しています。

彼は「彼はみんなに愛される存在で、みんなを愛している」と言い、もうひとつの人格であるMelvinは「Mellyを悪い人たちから守っている存在だ」と明かしています。

スポンサーリンク

終わりに

このアルバムの発売にあたり、彼の故郷であるイリノイ州シカゴで「Juice WRLD Day」が開催されました。

イベントの冒頭ではJuice WRLDの母親がファンに感謝の言葉を述べ、Lyrical Lemonadeのオーナー兼創設者のCole Bennettもスピーチを行いました。

Juice WRLDと密接に仕事をすることができ、彼のミュージックビデオをたくさん作ることができたのは光栄だよ。
Juiceが亡くなってから、いろいろなことが起こったよ。
他のみんなと同じように、Juice WRLDもパンデミックはあまり好きではないだろう。
でも彼が好きなことのひとつは検疫です。
彼は誰にも邪魔されず、音楽を作るために部屋に閉じこもることほど、好きなことはないだろう。
それが彼の一番の楽しみだった。
俺が彼の好きなところは、その情熱だった。
Juice WRLDについて一つ言えることは、彼は自分のやっていることが本当に好きだったということだ。
ほとんど無名だったのが、たった8ヶ月で世界的なビッグアーティストになったのは、おそらく彼だけだろう。
最もクレイジーなのは、彼は準備ができていたということだ。
伝説は決して死なない。

Juice WRLDの出世作「Lucid Dreams」を皮切りに、一緒にLyrical Lemonadeで大躍進したCole Bennettは、彼にしかわからない音楽への熱い想いを吐露していますね。

ぜひこの機会に元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました