元ネタ・サンプリング Jacquees – B.E.D. (2016) Avantをサンプリングしてスマッシュヒット!

2010年代
2010年代J
スポンサーリンク

2015年、Jacquees (ジャクイーズ)“Cash Money Records” とレコーディングおよびマネジメント契約を結び、翌年ミックステープ「Mood」(2016)をリリース。

このミックステープにはBirdmanKevin Gates、Rich Homie Quanなどがゲスト参加し、ミックステープに収録された「B.E.D.」は全米チャートで7週に渡ってランクインを果たしました。

また2018年にリリースしたデビューアルバム「4275」にも収録され、 YouTubeでは1億回再生を突破するなど、彼の代表曲の1つです。

ここではこの「B.E.D.」の元ネタについて解説します。

Jacquees – B.E.D. (2016)

スポンサーリンク

楽曲情報

Jacquees (ジャクイーズ)
出身地 :ジョージア州ディケーター
生年月日:1994年4月15日
ジャンル:R&B, Hip Hop

レーベル
Republic Records
Cash Money Records

プロデューサー
Nash B

元ネタ・サンプリング
Avant – Read Your Mind (2003)

スポンサーリンク

“B.E.D.” 元ネタ・サンプリング

Avant – Read Your Mind (2003)

元ネタになったのは、オハイオ州クリーブランド出身のシンガーAvantRead Your Mind」(2003)です。

2003年に、彼がそれまで在籍していた “MCA Records”“Geffen Records” に吸収合併され、同レーベルから再スタートになりました。

新天地から彼の3枚目のアルバム「Private Room」(2003)をリリースし、アルバムはR&B/Hip Hopチャートで4位を記録。

アルバムのリードシングルのこの曲は、R&B/Hip Hopチャート5位を記録し、アルバムには「Read Your Mind Part II The Remix」も収録しています。

Avant – Read Your Mind Part II The Remix (2003)

スポンサーリンク

終わりに

今作は、Jacqueesに多くの曲を提供しているソングライター、ForteBowieのクレジットがあり、彼について明かしています。

会話はなかったけど、彼は俺の内面に入り込む術をを知っていたんだ。
俺の兄弟のForteBowieは、一緒に仕事をする最高のソングライターだよ。 
19歳のときから一緒に仕事をしているんだ。
 「Come Through」をはじめ、すべての楽曲を一緒に作った。 
俺たちはすぐに打ち解けたよ。

今作で多くのオーディエンスに知られることになりましたが、ヒットすることはわかっていたとも明かしています。

俺とForteBowieとNash Bの3人でやったんだ。彼がビートを送ったんだと思う。
彼がいたかどうかは覚えていないけど、11th Streetはアトランタにあるスタジオなんだ。
俺たちはスタジオでビートを聴いていたよ。
俺とForteはさらに何曲か楽曲を作っていたんだ、俺がMoodに入れた曲をやったばかりだったと思う。
ビートを聴いた瞬間、フックを即座に歌ったんだ。
俺とForteはその部分を一緒に歌ったんだ。
この曲がこんなにヒットするとは思っていなかったが、ヒットすることはわかっていたよ。

また翌年にはTy Dolla $ignQuavoが参加したRemixが発表されるなど、業界からも高く注目を集める1曲になりました。

Jacquees feat. Ty Dolla $ign, Quavo – B.E.D. Remix (2017)

この機会に元ネタと併せて聴き比べてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました