KAROL Gのアルバム「MAÑANA SERÁ BONITO」がビルボード史上初の快挙を達成!

2020年代
2020年代K
スポンサーリンク

コロンビア出身のKAROL G (カロルG)は、2017年にBad Bunnyとのシングル「Ahora Me Llama」で注目を集め、デビューアルバム「Unstoppable」は全米ラテンチャート2位を獲得しました。

2018年には、ラテングラミー賞の「最優秀新人賞」を受賞し、2019年にAnuel AADaddy Yankeeらとのコラボシングル「China」がリリースされ、現在までにYouTubeで20億再生を記録しています。

さらに、Nicki Minajとのコラボシングル「Tusa」は、全米ラテンチャートに25週に渡ってランクインするヒットとなりました。

そして、2023年に4枚目のアルバム「MAÑANA SERÁ BONITO」をリリースしました。

スポンサーリンク

アルバムについて明かす

このアルバムはスペイン語で「明日はきっといい日になる」という意味を持ち、彼女は自分の人生を表現していると同時に、自分自身に言い聞かせていた言葉であることを明かしています。

これは間違いなく、私の人生の局面を表しているわ。
アルバム名は、何も良く感じなかったときに、自分自身に繰り返し言っていたフレーズなんだ。
私は、自分のキャリアの中で最高の瞬間を迎えていたんだけど、個人的には自分からも友達からも切り離された状態だったんだ。
不幸ではないけれど、幸せでもなかった。
だから毎日「大丈夫、mañana será bonito、明日はきっといい日になるよ」と自分に言い聞かせていたわ。

このアルバムは、全17曲が収録されており、ゲストにはShakiraSean PaulSechRomeo Santosなどが参加しています。

アルバムのオープニングトラックである「MIENTRAS ME CURO DEL CORA」は、1988年に発表されたニューヨーク出身のジャズシンガー、Bobby McFerrin「Don’t Worry, Be Happy」をサンプリングしています。

この曲は、Bobby McFerrinの4枚目のアルバムである「Simple Pleasures」に収録されており、全米チャートで1位を獲得したことで、彼の代表曲としても知られています。

KAROL G – MIENTRAS ME CURO DEL CORA

Bobby McFerrin – Don’t Worry Be Happy (1988)

Shakiraがゲスト参加した6曲目の「TQG」は、アルバムから5枚目のシングルとしてリリースされ、世界10カ国以上のチャートで首位を獲得しました。

また、この曲のMVはYouTubeのトレンドで1位を獲得し、公開からわずか1ヶ月で4億回以上再生されました。

KAROL G, Shakira – TQG

10曲目の「GATÚBELA」は、アルバムからのセカンドシングルであり、全米ラテンチャート4位を記録し、この曲のMVは3億回再生を記録しています。

KAROL G, Maldy – Gatúbela

アルバムの最初のリードシングルである12曲目の「Provenza」は、全米ラテンチャート1位を獲得し、YouTubeでは現在までに7億回再生を記録し、ラテングラミー賞で2部門にノミネートされました。

KAROL G – Provenza

スポンサーリンク

ビルボード史上発の快挙を達成

収録曲の多くはすでにYouTubeで数億回再生されていますが、アルバムのリリース初日には、Spotifyでは3570万回のストリーミングを記録し、Rosalíaのアルバム「Motomami」(2022)を超え、女性によるスペイン語アルバム最高のデビュー記録を樹立しました。

さらに、発売初週には1億1000万回以上のストリーミングを記録し、女性によるラテンアルバムとして過去最大の全米ストリーミング週間となりました。

そして、女性によるスペイン語アルバムとして初めて全米アルバムチャートで首位を獲得し、音楽史に残る快挙となりました。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました