Davido – Timeless (2023) 息子の死を乗り越えてダヴィドが4枚目のアルバムをドロップ!

2020年代
2020年代D
スポンサーリンク

ジョージア州アトランタで生まれ、ナイジェリア、ラゴスで育ったDavido (ダヴィド)は、2012年にデビューアルバム「Omo Baba Olowo」をリリースし、2016年にSony Musicとレーベル契約を結びます。

翌年にリリースしたシングル「Fall」(2017)は、ナイジェリアのMVとして初めてYouTubeで2億回以上再生されました。

2019年には「Fall」を収録したセカンドアルバム「A Good Time」をリリースし、2020年にはNasChris BrownNicki MinajYoung Thugなどがゲスト参加したアルバム「A Better Time」をリリースし、All Africa Music Awardsで「年間最優秀アルバム賞」にノミネートされました。

ナイジェリアの音楽シーンを牽引するDavidoが3年振りとなる4枚目のアルバム「Timeless」 (2023)をリリース。

ここでは、このアルバムについて解説します。

スポンサーリンク

リリースに至るまで

Davidoは、前作のアルバム「A Better Time」に収録された「FEM」のMVで、自身の「Blow My Mind」というChris Brownをフィーチャーした楽曲が保持していた「ナイジェリアのMVで最速100万回再生」の記録を更新しました。

その後、彼はTwitterで「もし俺がヒット曲を提供したとわかったら、お金を送ってくれ」と投稿し、銀行口座をネット上に公開。

その結果、合計2億ナイラが集まり、Davido自身が5000万ナイラを追加して、その全額をナイジェリアの孤児院に寄付することができました。

彼は、音楽を通じて自らの影響力で祖国の発展に貢献してきましたが、2022年10月、彼の息子であるDavid Ifeanyi Adeleke Jr.が亡くなったと報じられました。

この悲劇は、ナイジェリアの自宅のプールで溺死したDavidoの長男で3番目の子供であり、事件後、彼の家事スタッフ8人のうち2人が拘束されたままとなっています。

スポンサーリンク

アルバム「Timeless」

息子を亡くした後、Davidoは2022年のFIFAワールドカップ決勝でのパフォーマンスを除き、半年間の休養を取り、公の場から距離を置来ました。その期間中、彼は世界中のファンから励まされたことを明かしています。

俺は何週間もインスタグラムを開くことができなかったんだ。
ある日、ふとチェックしたら、世界中のあらゆる人たちからメッセージが届いていたよ。
『大丈夫だよ、みんなが応援してくれている』のがわかったよ。
それが、再び立ち上がり、スタジオに戻り、自分の好きなことをするために、俺を強くしてくれたんだ。

また、息子を失う前に今作を完成させていたようですが、この悲劇がアルバムに影響を与えたことも明かしています。

息子が亡くなる前に、アルバムは完成していたんだ。
でも、悲劇的な状況だったから、本当に自分を落ち着かせ、一歩引く必要があったんだ。

そう明かした今作は、全17曲収録されており、AsakeFAVEThe Cavemen.などのナイジェリアのアーティストや、ナイジェリアの両親を持つイギリスのラッパーSkepta、ベナンのシンガーAngélique Kidjoがゲスト参加しています。

アルバムのオープニングを飾る「OVER DEM」は、サックスの音色とDavidoの歌声が見事にマッチしたナンバーで、プロデューサーにはラッパーKing Oliで活動していたYoung Alphaが手掛けています。

Davido – OVER DEM

3曲目の「IN THE GARDEN」は、女性シンガーMorraveyとの掛け合いが心地よいナンバーに仕上がりました。

Davido feat. Morravey – IN THE GARDEN

13曲目の「NO COMPETITION」では、Fireboy DMLBurna Boyと共演し、近年ナイジェリア国内で特に注目を集めるシンガーAsakeがフィーチャーされています。

Davido feat. Asake – NO COMPETITION

アルバムの最後を締める「Champion Sound」は、2021年11月にリリースされたアルバムからのリードシングルであり、YouTubeではすでに2000万再生を記録しています。

Davido, Focalistic – Champion Sound

スポンサーリンク

おわりに

オープニングから終始明るい雰囲気の曲が多く、まるで息子の死を払拭するかのような今作ですが、リリースに先立ちDavidoはInstagramで次のように明かしています。

ついに俺たちは戻ってきた。
前作からこのアルバムまでの旅は、控えめに言っても旋風を巻き起こしていたね。
少し前まで、座って海を見つめていたことを思い出すよ。
いろいろなことがあったのに、またここに来れるのだろうかと...。
でも、みんなの愛と応援で、なんとかやってこれた。
この後どうなるかはわからないけど、俺の心、魂、エネルギーを届けたいと思ったんだ。
今日は「TIMELESS」を紹介するよ⏳
これの実現に協力してくれた多くの人に感謝しなければならないけど、まずは、俺が知っている最強の女性、@thechefchi に特別な感謝の気持ちを送らないとね!
ありがとう❤️
そして、俺の全てサポーターのみんな、愛しているよ。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました