元ネタ・サンプリング Justin Timberlake – Mirrors (2013) ブリトニー・スピアーズとの失恋ソングをサンプリング?!

2010年代
2010年代J
スポンサーリンク

2013年にリリースしたJustin Timberlake (ジャスティン・ティンバーレイク)の3枚目のアルバム「The 20/20 Experience」は、発売初週にこの年の最大のセールスとなる96万枚以上を売り上げ、全米チャート1位を獲得。

また、このアルバムは世界5カ国以上のチャートでも首位を獲得し、この年の年間アルバムチャートでも1位するなど、この年を代表する1枚となりました。

アルバム収録曲「Suit & Tie」の元ネタはこちら。

今回はこのアルバムから、セカンドシングル「Mirrors」をピックアップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Justin Timberlake – Mirrors (2013)

スポンサーリンク

“Mirrors” 楽曲情報

リリース日
2013年2月11日

レーベル
RCA Records

プロデューサー
J-Roc
Justin Timberlake
Timbaland

元ネタ・サンプリング
Justin Timberlake – Cry Me a River (2002)

スポンサーリンク

“Mirrors” 元ネタ・サンプリング情報

Justin Timberlake – Cry Me a River (2002)

元ネタになったのは、Justin Timberlake「Cry Me a River」(2002)です。

この曲は、彼のソロデビューアルバム「Justified」に収録されており、アルバムは全米チャート2位を記録し、グラミー賞では4部門にノミネートされ、そのうち「最優秀ポップボーカルアルバム賞」を受賞しています。

アルバムからセカンドシングルとしてリリースされたこの曲は、全米チャート3位、世界5カ国以上のチャートでトップ10に入るヒットとなり、グラミー賞では「最優秀男性ポップボーカルパフォーマンス賞」を受賞しています。

数々のヒット曲を生み出してきたプロデューサーScott StorchTimbalandによるこの曲は、Justin Timberlakeがかつて交際していたポップシンガーBritney Spearsにインスパイアされたとも言われています。

これは、2002年にJustin TimberlakeBritney SpearsがTV番組「Saturday Night Live」に出演する予定だった夜、彼がBritney Spearsの部屋でメモを発見し、2人の振付師であるWade RobsonBritney Spearsの浮気疑惑が発覚したことでした。

これを受けてBritney Spearsは仲直りをしようとしましたが、動揺したJustin Timberlakeは和解を拒み、その後リリースされた「Cry Me a River」は2人の破局をテーマに作られた曲だと多くの人が考えるました。

またこのMVでは、Justin Timberlake演じる主人公が元恋人をスパイし、新しいパートナーへの愛を示すという内容になっており、Britney SpearsはこのMVは売名行為だと主張しましたが、彼は彼女が制作のインスピレーションになったわけではないと主張。

皮肉にも、このMVは2003年のMTVビデオ・ミュージック・アワードで「最優秀男性ビデオ賞」と「最優秀ポップ・ビデオ賞」を受賞しましたが、2011年にJustin Timberlakeは彼女との破局がこのビデオに影響を与えたことを認め、Britney Spearsの印象を悪くしたことに謝罪しています。

スポンサーリンク

“Mirrors” は妻のために書いた曲であることを明かす

Justin Timberlakeと妻Jessica Biel

自身の失恋ソングをサンプリングした「Mirrors」ですが、この曲では現在の妻であるJessica Bielために書いたもので、MVは彼の祖父母に捧げたものだと彼の著書「Hindsight」(2018)で明かしています。

当時、俺たちは同棲していたんだ。まだ婚約はしていなかったね。
実は、俺がプロポーズするのは何年も前だったんだ…。
MVは、俺の祖父母に捧げたものだよ。
俺は彼らから、長く続く愛について学んだんだ。
それが妻との関係だと知っているよ。
彼女は俺を変えてくれた。彼女は俺の人生を変えてくれた。
全ては「Mirrors」の中にある。
細かいことはいい。

Justin Timberlakeは続けて、この曲が自分のパートナーへのラブソングであり、自分にとっても大切な曲であることを明かしています。

「Mirrors」は、自分の片割れのような存在だと感じている誰かへのラブソングで、それをもじったものなんだ。
それは鏡を見るということではなく、ただ…人間関係で最も価値のあることのひとつは、常に変化し、個性的でありながら、一緒にいる相手との関係の反対側に目を向けることだと思うんだ。
でもどういうわけか、2人はお互いを映し出し、2人で作り上げる世界のもう半分になることができるんだ。
そこからこの曲のアイデアが生まれたんだ。
2番の歌詞の中に「君なしでは絶対に変われない」というバースがあるんだ。
そのまま受け取れば、意味不明かもしれないけど、多かれ少なかれそういうことなんだ。
「自分は変われる」ということが、一緒にいる相手には幸せなこととして映るんだよ。
だから、この曲のアイデアはそこからきているんだ。
俺にとって特別な曲であることは間違いない。
俺がアーティストとして確立してきたサウンドに最も近いと思うし、新しい方向への一歩でもある。
この曲はその両方を兼ね備えているんだ。
年月が経ったけどね......(笑)
スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました