元ネタ・サンプリング Tion Wayne feat. Aitch – Let’s Go (2022) 世界中から注目を集めるセントラル・シー「Doja」を手掛けたあの2人がプロデュース!

2020年代
2020年代T
スポンサーリンク

2010年にYouTubeにフリースタイルの動画をアップしたことからラッパーのキャリアをスタートさせたTion Wayne (ティオン・ウェイン)は、2014年にデビューミックステープ「Wayne’s World」をリリース。

2016年に続編のミックステープ「Wayne’s World 2」を発表し、翌年にデビューEP「Transition」(2017)をリリースしましたが、同年にクラブの外で起きた100人規模の乱闘事件により、1年以上収監されることとなります。

出所後にリリースしたミックステープ「Wayne’s World 3」(2018)は、Russ Millionsとの収録曲「Keisha & Becky Remix」が1億回以上のストリーミングを記録。

また、2021年にRuss Millionsとの2度目のコラボシングル「Body」はTikTokでバイラルヒットし、UKドリルとして初めてUKシングルチャート1位を獲得。

さらに、同年にこの曲を収録したデビューアルバム「Green with Envy」(2021)をリリースし、UKアルバムチャート5位を獲得し、イギリスのラップシーンに確固たる地位を築きました。

そんな彼が、イギリスの若手ラッパーAitch (エイチ)をフィーチャーしたシングル「Let’s Go」(2022)をドロップ。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

Tion Wayne feat. Aitch – Let’s Go (2022)

スポンサーリンク

楽曲情報

Tion Wayne (ティオン・ウェイン)
出身地 :イギリス、ロンドン
生年月日:1993年9月1日
ジャンル:Hip Hop

Aitch (エイチ)
出身地 :イギリス、マンチェスター
生年月日:1999年12月9日
ジャンル:Hip Hop

レーベル
EastWest Records
Atlantic Records
Warner Music UK

プロデューサー
WhYJay
LiTek

元ネタ・サンプリング
Lil Wayne feat. Bobby V & Kidd Kidd – Mrs. Officer (2008)

スポンサーリンク

“Let’s Go” 元ネタ・サンプリング

Lil Wayne feat. Bobby V & Kidd Kidd – Mrs. Officer (2008)

元ネタになったのは、ルイジアナ州ニューオーリンズ出身のラッパーLil Wayne (リル・ウェイン)「Mrs. Officer」(2008)です。

Bobby V (ボビー・V)Kidd Kidd (キッド・キッド)をフィーチャーした6枚目のアルバム「Tha Carter III」(2008)に収録され、アルバムからの5枚目のシングルとしてリリースされて、R&B/Hip Hopチャートで5位を獲得。

また、このアルバムはリリース前に収録曲の大半がネット上にリークし、大きく注目を浴びたこともあって、発売初週に100万枚を売り上げて全米チャート1位を獲得するという驚異的なセールスを記録しています。

このリークには、非公式ミックステープでLil Wayneの曲を大量にリークさせたEmpireという人物が関わっており、Lil Wayneは『DJ』とEmpireについて次のように語っています。

最初に言っておくけど、DJやミックステープのDJを軽視するつもりはないよ。
君がどんな種類のDJであっても、そういうことを言うつもりはないんだ。
特に俺とDrama、Khaled、そして俺のホームボーイであるニューオーリンズ出身のRaj Smoothは、みんなミックステープのことをやっているんだ。
だから、その事実を考えると、物事は大げさに考えすぎだと思うんだ。
このEmpireって奴と俺は一緒にやらないよ。
すべてのDJのためにこの事実を知ってほしい。
このディスはEmpireって奴のためにあるんだ。
俺はEmpireとは一緒にやってない。
もしお前が(ミックステープ)「Wayne's World Volume 1 to 7」を作ったのなら、お前の母ちゃんはビッチだし、もしお前がEmpireなら、俺はお前が明日二度死ぬことを望むよ。

多くの楽曲がリークしたにも関わらず、このアルバムは年間アルバムチャートで3位を記録し、Lil Wayneのベストアルバムのひとつとして評論家から絶賛され、ローリングストーン誌による「史上最高のアルバム500枚」に選ばれたほか、グラミー賞では「アルバムオブザイヤー」にノミネートされ「ベストラップアルバム」を受賞しています。

スポンサーリンク

「子供の頃から好きな曲の1つなんだ」と明かす

Tion Wayne「Let’s Go」は、イギリスのラッパーCentral Ceeのヒットシングル「Doja」(2022)も手掛けたWhYJayLiTekがプロデュースしており、Tion Wayneは「これは俺が子供の頃から好きな曲の1つなんだ」と語っています。

「Doja」の元ネタはこちら。

これは俺が子供の頃から好きな曲の1つなんだ。
本当に好きな曲で、スタジオに向かう途中でビートを試したいと思って、Aitchは車の中でその曲を聴いて、スタジオで試してみたんだ。
それでAitchが自分で曲に乗せているのを見て、このビートならすぐに使えると思ったよ。
それで、一緒になって2曲のうちの1つを作ったんだ。
そのうちの1曲は、この曲とは別の曲だったけど、どちらもすごくいい曲だよ。

Tion Wayneは、この曲以外にもAitchとのコラボレーションがあることをほのめかしており、彼自身も気に入っているようなので、今後も新曲のリリースが期待ができそうですね。

この機会に、元ネタと併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました