元ネタ・サンプリング Mariah Carey & Lauryn Hill – Save The Day (2020) Fugeesを大胆にサンプリング!

2020年代
2020年代M
スポンサーリンク

30年以上の実績を持ち、5オクターブの声域で数々のヒット曲を発表してきたMariah Carey (マライア・キャリー)

また「クリスマスの女王」とも称され、年の瀬が迫ると彼女の歌声をよく耳にしますね。

そんな日本でも馴染みのあるアーティストの彼女が2020年8月21日に「Save The Day」をドロップ。

この作品はMariah Careyのコンピレーションアルバム「The Rarities」からリードシングルとしてリリースされました。

このコンピアルバムは、デビューアルバム「Mariah Carey」を発売してから30周年を記念したプロモーションキャンペーンの一環となっています。

90年代から現代までの作品を、贅沢に収録しているこのアルバムと併せて「Save The Day」をチェックしてきましょう。

スポンサーリンク

楽曲情報

Mariah Carey (マライア・キャリー)
出身地 :ニューヨーク、ハンティントン
生年月日:1970年3月27日
ジャンル:R&B

Lauryn Hill (ローリン・ヒル)
出身地 :ニュージャージー州イーストオレンジ
生年月日:1975年5月26日
ジャンル:R&B, Hip Hop

レーベル
Columbia
Legacy

プロデューサー
Jermaine Dupri
Mariah Carey

元ネタ・サンプリング
Fugees – Killing Me Softly (1996)

Mariah Carey & Lauryn Hill – Save The Day (2020)

スポンサーリンク

元ネタ・サンプリング

元ネタとなったのは、客演で参加しているLauryn Hill (ローリン・ヒル)が所属しているラップグループFugees(フージーズ)「Killing Me Softly」(1996)

この曲は彼らの2枚目のアルバム「The Score」(1996)に収録され、全米チャート1位、UKチャート1位に輝きました。

この作品は世界各国のチャートでも席巻し、全世界で2200万枚以上のセールスを記録しています。

また評論家からも高い評価を得て、1998年には “The Source誌” の「100 best rap albums」に選出され、2020年には “Rolling Stone誌” の「500 greatest albums of all time」に選ばれています。

まさに90年代を代表するアルバムと言っても過言ではありませんね。

Fugees – Killing Me Softly (1996)

スポンサーリンク

コンピレーションアルバム “The Rarities”

Mariah Careyの8枚目となるコンピレーションアルバムの今作は、未発表曲、B面曲、デモ、ライブ演奏など含めた計15曲から構成されています。

またライブバージョンとして収められている楽曲は、1996年3月に東京ドームで行われた彼女の「Daydream World Tour」の音源を録音しているとか。

さらに日本限定販売でライブ映像を収録した、Blu-rayディスクリリースされています。ファンからは嬉しい特典ですね。

スポンサーリンク

Save The Day

この曲はMariah CareyとプロデューサーのJermaine Dupriが2011年に制作を開始。

元々は、ミュージシャンを集結させて、チャリティ・シングルとしてこの曲を発表する予定だった語っています。

その後、Twitterで「後日明かされる特別な理由のために保留状態にある」とつぶやき、リリースするタイミングを伺っていたそうです。

そして世界各国で、問題となったコロナウイルスと戦っている時期がリリースするタイミングとみたJermaine Dupri

「歌詞はまさにこの瞬間にふさわしいものだ」

とコメントしています。

曲中ではポジティブな面と、他人への思いやりを欠ける言動、行動を問題視したリリックとなっています。

「みんなで一緒に頑張ろう。あなたは私の唯一の希望」
「私たちはみんな一緒にいる。あなたは私の唯一の希望」
「彼がしないなら、彼女がしないなら、彼らがしないなら、私たちがしないなら」
「窮地を脱することはできないだろう」

この部分以外にもネガティブに近い言い回しがされています。

もう少し個人的にはポジティブな内容を全面に押し出すことで、チャリティーソングになれたような感じはしますね。

特にサンプリングされたビートが使われることで、壮大な雰囲気に仕上がっているのでもったいない気がします。

ただ彼女の安定感のある歌声と、Jermaine Dupriのプロデュースは素晴らしいですね。

この機会に彼女の「Save The Day」を聞いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました