Curren$yとJermaine Dupriがコラボプロジェクト「For Motivational Use Only Vol. 1」をドロップ!

2020年代
2020年代C
スポンサーリンク

Curren$y (カレンシー)は、2022年に名プロデューサーThe Alchemistとコラボアルバム「Continuance」をリリースし、ソロミックステープ「The Drive in Theatre, Part 2」を発表するなど、精力的な活動を見せています。

そんな彼が、90年代から数々のヒットソングを生み出し、ラッパーでありプロデューサーでもあるJermaine Dupri (ジャーメイン・デュプリ)とのコラボプロジェクト「For Motivational Use Only Vol. 1」(2023)がリリースされました。

ここでは、このアルバムについて解説します。

スポンサーリンク

カレンシーが今作について明かす

Curren$yは今作をリリースに先立ち、自身のInstagramでJermaine Dupriと仕事することが昔からの夢であったことを明かしました。

Kris KrossとSuperCatによる「Jump」のリミックス以来、俺は一緒に仕事をしたいと心に決めていたんだ。
何年か後にMTV Cribs(TV番組)がガレージを案内してくれて、フェラーリやベンツ・クーペ、ベントレーを見て、彼が成功者かどうか判断させてくれた。
俺がこのラップゲームに参加した当初は、俺の出番がなかったためにリンクしなかったんだけど、その苦労が報われたよ。
Wayneと一緒に行動することで、レジェンド的な人とはよくすれ違っていたけど、自己紹介をしたり、彼と一緒に仕事をするのが夢だったという話をしたりするのは、明らかに俺の立場ではなかった。
俺は自分の役割を果たさなければならなかったんだ、そうだろう。
宇宙は宇宙で、フッドや準備が整ったときに物事を正しくしてくれるんだ。
今のところ何十曲もレコーディングしているけど、7曲を選んでEPにして深夜にドロップすることにしたよ。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

spitta_andretti(@spitta_andretti)がシェアした投稿

Curren$yが明かしたところによると、このプロジェクトは既に数十曲のレコーディングが行われたもので、その中から7曲を収録しています。

全曲がJermaine Dupriによってプロデュースされ、ベテランラッパーのT.I.2 Chainzがゲスト参加しています。

オープニングを飾る「SoSo Jets」は、Jermaine DupriのレーベルSo So Def RecordingsCurren$yのレーベルJet Life Recordingsの両方の名前から引用されています。

Curren$y & Jermaine Dupri – SoSo Jets

Jermaine Dupriは、今作のリードシングルとなった2曲目「Essence Fest」について、「アトランタとニューオーリンズをつなぐもの」と語っています。

「Essence Fest」は、ファルコンズとセインツのライバル関係や、アトランタの人たちがニューオリンズを愛しているということから生まれたんだ。
ニューオリンズの人たちもアトランタが大好きだから、この曲を探したり、音楽的に2つの州をつなぐものを探したりしていたんだ。
それが、このタイトルの由来だよ。

Curren$y & Jermaine Dupri – Essence Fest

4曲目に収録された「Off The Lot」は、2 Chainzをフィーチャーした楽曲で、ヒューストンのヒップホップを彷彿とさせるドロドロとしたビートが特徴的なナンバーです。

Curren$y & Jermaine Dupri feat. 2 Chainz – Off The Lot

アルバムからのセカンドシングルとしてリリースされた6曲目の「Never Fall Off」は、イントロからサンプリングされたゆったりとしたビートが印象的な楽曲で、T.I.のメリハリのあるラップも魅力的です。

この曲の元ネタはこちら。

Curren$y & Jermaine Dupri feat. T.I. – Never Fall Off

スポンサーリンク

おわりに

Curren$yJermaine Dupriによる今作のプロジェクトが3部作であることを明らかにされ、5月には第2弾がリリースされるとのことで、ますます彼らの才能が磨き上げられた作品に期待が高まります。

ベテランの2人の今後の活躍にも目が離せません。

関連記事はこちら。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました