元ネタ・サンプリング City GirlsがLL Cool Jをサンプリングした「I Need A Thug」をリリース!待望の次作アルバムの詳細も明かされる!

2020年代
2020年代C
スポンサーリンク

フロリダ州マイアミで結成されたフィメールラップデュオのCity Girls (シティ・ガールズ)は、2018年にシングル「Twerk」の成功で注目を集め、これまでに2枚のアルバムをリリースしました。

「Twerk」の元ネタはこちら。

そして今回、2022年にはUsherとのコラボシングル「Good Love」以来なる、2023年初のシングル「I Need A Thug」をリリースしました。

ここでは、この曲の元ネタについて解説します。

City Girls – I Need A Thug (2023)

スポンサーリンク

“I Need A Thug” 楽曲情報

リリース日
2023年6月8日

レーベル
Quality Control
Motown Records
Universal Music Group

プロデューサー
30 Roc
Sloan
Dat Boi Squeeze

元ネタ・サンプリング
LL Cool J – I Need Love (1987)

スポンサーリンク

“I Need A Thug” 元ネタ・サンプリング情報

LL Cool J – I Need Love (1987)

元ネタになったのは、ニューヨーク出身のラッパーLL Cool J (LL・クール・J)「I Need Love」 (1987)です。

この曲は、彼のセカンドアルバム「Bigger and Deffer」(1987)に収録されており、アルバムは全米チャート3位、R&B/Hip Hopチャートでは11週に渡って首位を獲得しました。

アルバムからのセカンドシングルであるこの曲は、ブラックシングルチャート1位を獲得し、同時にイギリスで主流となった最初のラップソングのひとつとなり、UKシングルチャートで8位を記録しました。

このシングルは1988年の「ソウルトレイン・ミュージック・アワード」で「最優秀ラップシングル賞」を受賞し、彼のキャリアにおいて大きな飛躍となりましたが、LL Cool Jはこの曲について次のように明かしています。

偉大な作家はみんな統合失調症なんだ、言ってることわかるかな?
なぜなら彼らは切り替えるからだ。
書くときにその人になるんだ。
例えば「Candy」を書いたとき、俺は実際に甘いものを感じていた。
キャンディーのことを考えていたし、キャンディーを探していたんだ。
「I Need Love」を書いたときは(愛が)必要だった。
翌日には必要なかったけど、書いた時には必要だったんだ。
そして「I'm Bad』を書いたときは、俺は悪者だった。
だから、俺はいろいろなキャラクターなんだ。
スポンサーリンク

City Girlsが7月に新作をリリースすると明言!

City GirlsのメンバーであるYung Miamiは、2020年に発表したセカンドアルバム「City on Lock」以来の新作を7月にリリースすることを明かし、2人は新しいアルバムは「昇華されたプ○シーラップ」であると語りました。

さらに、メンバーのJTは新作について「完璧さが求められている」と感じており、次のように明かしています。

今は完璧さが必要なんだよ。くだらないものを出したくないんだ。
長い間ここの世界にいるし、昔のやり方はしたくない。
私たちはもう長くここにいるような気がするし、以前のようにプレイする気もないんだ。
音楽は良いもので、ヒットするものであってほしい。
パクリラップはパクリラップでも、楽しいけど、もっと高尚なものにしたい。
高尚なプ○シーラップよ。

関連記事はこちら。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました