Ne-Yo (ニーヨ)は、デビューアルバム「In My Own Words」(2006)で全米チャート1位を獲得、続くセカンドアルバム「Because of You」で2作連続の全米チャート首位を獲得し、グラミー賞では「ベストコンテンポラリーR&Bアルバム」を受賞。
また、3枚目のアルバム「Year of the Gentleman」(2008)の収録曲「Miss Independent」は、グラミー賞「最優秀男性R&Bボーカルパフォーマンス」「最優秀R&Bソング」の2冠に輝き、成功を収めました。
「Miss Independent」の元ネタはこちら。
その後も、シングル「Let Me Love You (Until You Learn to Love Yourself)」(2012)がUKチャート1位を獲得し、世界的なヒットソングになるなど、2010年以降も精力的に活動しています。
そんな彼が、約4年振りに8枚目のアルバム「Self-Explanatory」(2022)をドロップ。
今作には、2020年にリリースしたJeremihとのシングル「U 2 Luv」や、2021年にリリースされMVも公開されたYung Bleu(現在はBLEU)との「Stay Down」など全13曲収録しています。
今回は、このアルバムから「After Party」(2022)をピックアップ。
ここでは、この曲の元ネタとアルバムの制作裏について解説します。
Ne-Yo – After Party (2022)
楽曲情報
Ne-Yo (ニーヨ)
出身地 :ネバダ州ラスベガス
生年月日:1979年10月18日
ジャンル:R&B
レーベル
Motown Records
プロデューサー
Paul Cabbin
Cardiak
Hitmaka
元ネタ・サンプリング
Zapp & Roger – Slow and Easy (1993)
“After Party” 元ネタ・サンプリング
Zapp & Roger – Slow and Easy (1993)
元ネタになったのは、オハイオ州デイトンで結成したファンクバンドZapp (ザップ)の「Slow and Easy」(1993)です。
この曲は、Zappのデビューアルバムから4枚目のアルバム「The New Zapp IV U」(1985)までの曲と、Roger Troutmanのソロアルバムを収録した初のベストアルバム「All the Greatest Hits」(1993)に収録されています。
また、アルバムには「Mega Medley」と「Slow and Easy」の2曲の新曲が収められ、Roger Troutmanがプロデュースした「Slow and Easy」は、全米チャートで43位となり、彼らにとってこれまでの最高順位となりました。
夫婦間の問題を今作に反映した?!
2016年、Ne-YoはシンガーのCrystal Renay Williamsと結婚し、同年には長男、2018年には次男が誕生し、公私ともに順調なように見えました。
しかし、2020年に突如「結婚生活に終止符を打つ」と離婚を発表。
ゆっくりと、しかし確実に、俺と妻が進んで離婚することに決めたことが公になってきている。 悲しいことではないんだ… 長い話を短くすると、俺は彼女の悪口を言うつもりはないんだ。 彼女のことを悪く言うことは何もない。彼女は素晴らしい女性だ。 彼女は俺の子供の母親だ。 これからもずっとそうであり続けるだろうし、ずっと尊敬している。
その2年後、2人は復縁したようで、2022年にラスベガスで結婚式を挙げており、今作でNe-Yoは、こうした個人的な経験を曲に反映させたことを明かし、パンデミックによって夫婦の間に亀裂が生じたことを語っています。
パンデミックによって、俺たちは本当に不快な会話をすることになったよ… どんな理由であれ、そうした状況はいつも素晴らしい歌詞になる。 このアルバムには、そのような歌詞がたくさん入っているんだ。
この機会に、元ネタとアルバムを併せて聴いてみてはいかがでしょうか。
コメント