ナイジェリア出身のBurna Boy (バーナ・ボーイ)は、2022年7月にリリースした6枚目のアルバム「Love, Damini」によって、アフリカのアーティストとしては史上初となる全米チャートでの最高デビューを果たしました。
さらに、このアルバムからのリードシングル「Last Last」はAfrobeatsチャートでの1位獲得や、2022年の年間Afrobeatsチャートでの5位入りなど、卓越した成功を収めました。
Burna Boyは翌年、その才能を讃えられ、ローリング・ストーン誌による「史上最も偉大な200人のシンガー」に選出されるなど、音楽界での地位をさらに確固たるものとしました。
そして、2023年8月、7枚目のアルバム「I Told Them…」がリリースされました。このアルバムには全15曲が収められ、J. Cole、RZA、21 Savage、Daveなどのアーティストたちがゲストに参加しました。
今回、このアルバムから「Last Last」でも共同プロデュースを手掛けたMD$とRuubenによる楽曲「City Boys」にスポットを当てます。以下では、この曲の元ネタについて解説します。
Burna Boy – City Boys (2023)
“City Boys” 楽曲情報
リリース日
2023年8月25日
レーベル
On A Spaceship Records
Bad Habit Records
Atlantic Records
プロデューサー
MD$
Ruuben
元ネタ・サンプリング
Jeremih – Birthday Sex (2009)
“City Boys” 元ネタ・サンプリング情報
Jeremih – Birthday Sex (2009)
元ネタになったのは、イリノイ州シカゴ出身のシンガーJeremih (ジェレマイ)の「Birthday Sex」 (2009)です。
この曲は、彼のデビューアルバム「Jeremih」(2009)に収録され、アルバムからのリードシングルとしてリリースされました。そのキャッチーなメロディと歌詞で知られる「Birthday Sex」は、全米シングルチャートで4位を記録し、R&B/Hip Hopチャートでは1位を獲得。この曲を通じて、Jeremihは国内外で名を知られる存在となりました。
しかし、興味深いことに、Jeremihは当初、彼のデビューアルバムに収録されている「My Ride」という楽曲を重点的にプロモーションする予定だったようです。しかしながら、その計画は市内のラジオ局の音楽ディレクターが彼の楽曲を聴いたときに一変します。Jeremih自身は後に、その瞬間について次のように振り返っています。
(Birthday Sex)が最初のシングルになるとは思ってもいなかったよ。 実は「My Ride」という別の曲をプッシュしていたんだ。 でも彼女は「Birthday Sex」を聴いて、それをBeyonceやKanyeの曲と一緒に流せると言ったよ。 彼女が最初のシングルを選んでくれたんだ。
おわりに
Burna Boyは、デビューアルバム「L.I.F.E」(2013)のリリースから10年が経過し、新たなアルバム「I Told Them…」を発表しました。このアルバムのタイトルとインスピレーションについて、Burna Boyは以下のように明かしています。
よく言われることだけど、みんなは自分の故郷とかそういうことを認識していないんだ。 だからこのアルバムは、自分の故郷の一部と、信じなかったり疑ったり、今でも疑ったりしている自分の故郷のみんなのためのものなんだ。 彼らだけじゃなく、過去に俺の話を聞いたことがある人、俺が始めたばかりの頃に話を聞いたことがある人、みんなそうなんだ。 俺の昔のツイートとかをさかのぼってみるといい。 俺は基本的に、今起こっていることをすべて予測していた。 だから、これは基本的にそういうことなんだ。 人に何かが本当だと言って、疑われて、結局それを見ることになるのは楽しい。 これ以上の快感はないよ。
関連記事はこちら
コメント